心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

丸め込んでいる!と自己愛性人格障害者

f:id:pilatesno-1:20210216074133j:plain

どんなグループや会社にも新人さんが入ってくると、周囲はどんな人かな??と観察する

 

自己愛性人格障害者は、新人さんには人一倍厳しい目を向ける

 

そして、この新人が使える新人か?そうでない新人か?得する新人か?損する新人か?を値踏みする

   

大抵は新人に価値など無い

 

でも、自己愛性人格障害者にとって価値が無いから使えない訳ではない

 

ゴミ箱としてバカにできる価値があるかも重要

 

自分と比べる要素があるか?無いか?人に出きる自分をアピール出来そうか?出来なそうか?

 

 もしアピール出来そうなら、優しく近づきその新人や他の新人の細かな情報を聞き出し、様子を伺う

 

自分が勝てそうも無い物を持っていそうな新人がいるなら「いけすかない」と言い、敵対視して悪口を言う仲間を作り出す

 

もちろん、上司や他の人達だって「この人はどんな人か?信用はおけるか?」なんて事は誰もが見ている

 

だから、上の人や長く居る人に可愛がられる新人だって出てくる

 

すると、自己愛性人格障害者は「アイツは上司を丸め込んで、良からぬ事を企んでいる」と言う

 

ふふ、丸め込める??

 

自己愛性人格障害者にとって自分より上の人の存在は損得のみ

 

得しそうな人にすり寄るか、損しそうな人の情報を得しそうな人に流して手柄を立てるか、なんて事しか無い

 

信用は、その人が得しそう物や情報をせっせと持っていき手柄を重ねることでしか得られないと信じている

 

だから、上下関係があるのに突然意気投合して信用が作られるなんて考えられないし、もしそんなあっという間に距離が縮まる出来事が目の前で起きようものなら、「どんな得をこの人は積んで上の人を丸め込んだのだろう?」と考える

 

そして、無いこと無いこと噂を立てて悪口を言う

 

物を送ったんじゃないか?利益が出るようにしたんじゃないか?あのつてを使ったんじゃないか?夜を共にしたんじゃないか?なんて…

 

そもそも「人を丸め込む」って言う時点で、上の人をバカにしていると私は思う

 

「アイツは見る目が無い上司で騙されている」と言っているのと同じ

 

自己愛性人格障害者であればともかく、そうでなければ損得だけで物事は考えない

 

そして、人間見えてる事だけが全てではない

 

全てを自分の価値観のみで計れると信じている自己愛性人格障害者には分からないもので人は動く

 

だから「人を丸め込める」なんて無いと私は思う

 

その中身は「仲がよさそうで羨ましい!」とか「信用されてて羨ましい!」って事なんだろうけど、嫌味ったらしく色眼鏡で変な噂を立てるのだけはやめて欲しいなあなんて思う

 

あれが、いわゆる「いじめ」なんだろうけど、自己愛性人格障害者が多いとまとまるから面倒

 

静かに無視して、そっと打破するって出きるかな??