心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

日本は過干渉に寛容すぎ…DVと過干渉は同じ

f:id:pilatesno-1:20210209113153j:plainDVは許せない!

暴力はやめた方がいい、DVは犯罪だというのはだいぶ世の中に浸透してきたと思う

これは、大抵力の強い男性の人を支配する方法だと思う

それに対して、力のない女性のDVは少ない

家庭内でのモラハラや子供への過干渉という形で人を支配をする

日本の子育ては最近過干渉ぎみだ

過干渉はDVと中身は一緒なのにも関わらず、言葉の暴力は目に見えないし、干渉は熱心な子育てとして、全く問題視されない

中身は変わらないし、それをする人のメカニズムやフィルターは全て同じなのにに、逆に素敵なお母さんとして取り上げられたりする

主に男性が行うDVやいじめは「殴られたくないなら俺の家来になれ!」と従わせる

ターゲットは自分が保てない恐怖で殺人さえも出来てしまうほど、洗脳される

それと同じ事がまさか過干渉で、まさか熱心な教育ママがしているなんて、世の中の人は想像も出来ないのかもしれない

でも、全てをやってしまい子供の意見は全て間違いだと否定し「私無しでは何も出来ないダメな奴」と育ててしまうことは、親から離れられない親に依存した従順な家来を作り出していることと何も変わらない

どちらも、子供や配偶者を支配して依存させ、自分の力を示している

相手を下に見ることで「人間としてダメな奴」である自分よりダメな奴はいると安心する行為だ

支配出来る奴隷のような人間がいることで、自分の力を示すのだ

DVはダメで過干渉は素敵なママともてはやされる今の世の中が許せない

DVより遥かに根深くて、DVと同じ効果があり、しかもDVやいじめやストーカーやモラハラをする人達を量産する過干渉をしながら子育てをする母親が、「熱心で素敵な子育てをするママ」としてメディアで紹介されることの違和感をずっと感じている

「あなたは何にも分かってないダメな親ね」と言われながら、日々の生活を送っていないだろうか?

「どうせ何にも出来ないなら私の言う通りに動いてればいいのよ」なんて言われながら、せっせとイライラする配偶者の言うことを聞いていないだろうか?

洋服のセンスも罵られ、相手の好みの物を着て見栄を張ったお出かけをしていない?

「近くの○○ちゃんは海外旅行に行ったから、うちも海外旅行に行きましょう!」なんて言われてない?

「○○ちゃんは塾に行っているから、うちの子にもいい塾を探しましょう!」

「誰よりも素敵に見える家族を作りましょ!」

「あの家よりうちは幸せね」

「私って甲斐甲斐しく子供や配偶者に尽くす素敵な親でしょ!」

「私の方がやるの早いから私がやっておくね」

「あのご主人こんなこともするらしいよ、あなたも出来ないの?」

なーんて、会話が日常だったりしない?

イライラすると「なんで出来ないの?」「どうして言われた通りにしないの?」「あなた人間として常識がないの?」「大人として常識じゃないの?」 「親として常識じゃないの?」 「男としてダメなんじゃないの?」

とその人の人格を問う 人格の否定は言葉の暴力だ

子供には「何で、言うことを聞けないの?」 「こっちはあなたのことを思ってやっているのにどうしてキチンとやらないの?」 「あの子は出来るのにどうしてあんたは出来ないの?」

と「なんで」を連発する

頑張っても出来ない子供に「なんで」を連発するのは、努力が足りないと安易に言っている

「私の言う通りに努力すれば、あの子みたいになれるのよ!そうすればあの子の地位は奪えるのよ!」と誰かの地位を奪う事を目標にする

誰かを目標にするのとは違う

その人の地位を奪えば自分が幸せになれると信じているのだ

でも、そこに幸せはない

見た目幸せそうな家族で、過干渉で素敵な母親は、そんな風に出来てる場合も多く、家族の人格を全て否定しながら自分を立ててもらって、素敵に生きている自己愛性人格障害者である場合が多い

見た目は全く違うけど同じ考え方で同じ自己評価の低い人間を育てるDVと過干渉で、DVは許されなくて過干渉は許されるなんてあり得ない

従順で物静かな配偶者(夫)と、親の指示を良く聞く子供という取り巻きを従え、自己愛性人格障害者である(母)親が闊歩する姿を私はDVをする(父)親と同列の人間として見ている

そう考えたら、この問題は男性ばかりの問題ではないのにね