心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

夫の育児参加で本当は私が一番して欲しい事ってなんだろう?

f:id:pilatesno-1:20210302200222j:plain

夫の育児参加はほぼ皆無だと私は思っている

 

もちろん夫本人は、これでもかと思うくらいやっていると思っているけれど、やっているのは育児ではない

 

家の中でやることは、育児と家事がある

 

家事は料理を作ったり、掃除や洗濯をしたりと一般的には思うけれど、それだけでは無い

 

子供達と関わっていても、送り迎えなどは家事だ

 

で、一体本当は何をしてもらいたいのか?と考えた

 

我が家は3人子供がいる

 

私一人では、一人一人の話を聞く時間もままならない

寄り添う時間も限られている

 

そう、私や子供達と無駄にただただ一緒にいて肯定することをして欲しいのかもしれない

 

子供達の話を一手に引き受けるのは本当に時間がいる作業だ

 

兄弟の事、学校の事、友達の事、習い事の事、主人の事、とにかく愚痴の日もあれば、ただただ楽しかった事を話す日もある

 

全てを聞く事は出来ないし、とにかく時間が無いのだけれど、そこをやってくれたら多分相当助かる

 

だが、夫はその時間が無駄だと感じている

 

愚痴を言えば「お前が言える立場か!」と否定し、楽しかった事を話せば内容が下らないから上の空

 

本を読んでもらいたくても音読

 

お風呂は一人で入りたいから「早く入れ!」と子供達をせかす

 

自分がテレビを見たいから早く寝かす

 

そうじゃ無くて…

 

お風呂に入りながら子供達の下らない喧嘩にも付き合い、本を読んであげる前に選ぶ本が変わった事に成長を感じたり、寝かしながら今日有ったことを聞いたり、そんな家族に寄り添う時間を作って欲しいのかもしれない

 

私や子供達の愚痴も笑顔でただ何も言わず聞いて欲しいのかもしれない

 

部屋をピカピカに掃除することより、して欲しい事がこれだったとついさっき気がついた

 

家族と寄り添う時間には成果が無い

 

だから、男の人は無駄だと思うかもしれない

 

でも、そこをやってくれないと育児参加では無いと思っているし、子供達と夫との距離感は離れるばかり

 

話を聞かずに人のためと思ってやることは、自分の中にあることばかりで、子供達の思っていることとはかけ離れていく

 

ありがた迷惑と思われないコミュニケーションを取る方法を見いださないと、頑張っても報われない夫のイライラは高まるばかり

 

ありがた迷惑な事をされて、勝手にイライラしている夫から、文句を言いながら離れる子供達のイライラを聞く私

 

ただ寄り添う時間が無駄ではない事を知って欲しい

 

そしてそれこそがコミュニケーションだということを気がついてもらえればうれしいなと私ほ個人的に思った

 

色々な事が有った今は変われるチャンス!かも