心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

知識と経験

今の世の中、情報量は凄い

知識を入れようと思えば、いくらでも手に入る

しかも、動かなくてもいい

 

家にいてスマホさえあれば、なんだって手に入る

 

迷うことも無いし、自分に有用な情報。見る事が出来る

 

行きたい所の素敵な風景も、調べてから行けばたどり着ける

 

経験してない事だって、手に取るように分かる

 

だから、物凄い知識がある人っている

 

想像力の豊かな人なら、その情報から得られる事は無限大だし、経験するのと変わらない感情や感触もえられると思うかもしれない

 

でも、こんなにも情報に溢れた世の中だからこそ、経験する事の価値は高いのかもしれないと私は思う

 

経験する事は、ピンポイントでは無いから、それ以外の付属の経験と感情が必ず付いてくる

 

全ての無駄を省き、得たいものだけを経験するなんて不可能だ

 

だから、もしかしたら経験する事はその目的となる経験ではなくて、それに付随する周りの出来事にこそ価値があるのかもしれない

 

経験をしていない人がいくら沢山の知識で人を惹きつけようと思っても説得力に欠ける

 

経験はしてるけど、知識や言葉を知らない人も人を惹きつけることは難しいかもしれない

 

経験が無いのに知識だけをひけらかすのは残念だし、知識だけで経験を越えるのも不可能だと思う

 

結局は、経験も知識も必要なんだろうけど、経験が無きゃ始まらないし、その周りの付属品の価値が物凄い上がっているのかもしれないと思ったら、何でもチャレンジする事はこの情報社会を生き残る術かもね

 

何でもチャレンジして、成功も失敗も全てを糧にして生きていく!

 

何にでも興味をもてれば、知識なんて入れたくなくても入ってくると信じよう

 

自分も自分の周りの人も、いつかキラキラ輝けると信じて、楽しく生きていけばいいな

 

ちなみに、こんな事を12歳が考える…

 

やられた!

 

経験で人は驚くほど成長する事を感じるなあ〜