心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

兄弟そって乱暴や意地悪って何だろう?①

f:id:pilatesno-1:20210302002027j:plain 兄弟姉妹が3人も4人もいて、兄弟姉妹揃って暴力的だったり意地悪だったりするっていったいどういうことなんだろう?

意地悪な子の親は意地悪だと思っている私としては、そんな「意地悪製造機的」な家は勘弁願いたい

ガタイのいい兄弟で一人の子に左右から肩を組み、じゃれてるとは言えないほど乱暴に叩いたりして挨拶してくるのを見てしまうと、未就学児でも怖い

呼び捨てで名前を呼ぶのも何だか威圧的だ

先はいじめになってしまいそうな、そんな雰囲気がプンプンする

ブランコに乗りたかったら、お友達がいるのを押しのけて奪う

ジャイアンみたいな子

他の兄弟姉妹もいい噂は聞かない

お母さんは、他人の家の事や子供の事を聞いてくるが何だか自分の家の子より可哀想な子を探しているような気がする

乱暴を目の前で見ても怒ったりはしない

気がついていないのか、気にしないのか?他の子の事で忙しくて見てあげられないのか?

家の中がそもそも乱暴なのかな?

言葉も汚い

それにしても、なんでこんなことになってしまっているのだろう?

愛情不足? 無関心?

それで、ここまでなってしまうのか?

兄弟の誰かを溺愛してるのか?

そんなことも無さそう

ごく普通の親に見えるけど、中身は分からない

それにしても、人に意地悪しないと居られないほど攻撃的になってしまうのは、子供も大人も精神的にキツイ

その子が怖くて園に行きたがらない子もいるみたいで、困ったもんだ

未就学児でこの状態だと小学生でも中学生でも、かなり問題にはなりそうだ

この子達のせいで、不登校とかも出そうだな