心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

兄弟そろって乱暴や意地悪って何だろう?②

f:id:pilatesno-1:20210302001927j:plain 兄弟揃って乱暴や意地悪って何だろう?って前回書いてみた

結局、なかなかその家庭やその子に何があるのか分からない

でも、兄弟姉妹が何人もそうなら絶対親に問題がある事は確か

なんとなく腑に落ちた事が一つある

「ちゃんとやらないと叩くよ!」これ、私は言わないが結構外でも聞く

うちの旦那も、年に何回か言っている気がする

その度に何だかモヤモヤする

これって、結構横暴なやり方だと思う

親が「親の意に沿わなければ子供は叩かれて当然」と言っている

親が痛い思いをさせないとやめられないだろう!ってどこかで思っている

「暴力が嫌ならやれ」って一方的な脅迫での押し付けだった

そう、それをなんでしなければいけないか?っていう説明を子供にせずに押し付けるその幼稚な行為にモヤモヤしてたんだって思う

ただ、子供って言っても聞かない時ってある

母親は叩いたりしないから怒っても言っても怖くないしバカにしているなんて時もある

そんな時、父親の「グダグダ言わずにやれ!」は、めちゃめちゃ横暴だけど、かなりの効果を発揮する

子供達はブツブツと私に旦那の理不尽を嘆きながら動く

なんてのが我が家

世の中理不尽な事だらけだし、たまには家の中で突然ちゃぶ台をひっくり返す様な訳のわからない事があってもいいか

なんて思いもどこかにある

でも、もしこれが日常的だったら、話は違う

何かをやらせないといけない時に、全てが「やらないと叩くよ」って指示だったら、他人を動かすのに脅迫という手段を使うのが普通だと思うかもしれない

夫婦の喧嘩が絶えなかったり暴力的な喧嘩が日常的だったりすると、子供達はそれがコミュニケーションの手段だと感じたり、「叩く事が悪い事とか嫌な事だ」って認識がない子供が育つかもしれない

そういえば、私の周りの暴力的な男の子の親の特徴として、母親が神経質ではない

おっとりしているとはちょっと違う、ぼーっとした感じの方が多い

口数が少ないとかおしゃべりが得意な印象が無い感じが共通点だ

しかも必ず父親が体力派

怒ったらすぐにコツンというより「ガツン」とやられそうだ

おまけに、子供達は小太りでおなかが出ている

小太りは外で遊んでない事を意味している

中には食べる事が大好き過ぎて動いているけど小太りって子はいるけれど、最近はほとんどが家でテレビとゲームだろう

家の中で、持て余した体力を発散する方法が見つからないのかもしれない

家の中にいるのに、夫婦喧嘩や暴力が絶えなかったら、子供達は暴力的になるかもしれないななんて想像が出来た

子供が3人以上いると、長子が勉強しなきゃいけないのに一番下が騒いでだりすると、ゲームで静かにしててってなるのも分からなくない

もし旦那まで、テレビを大音量で見て好き勝手してたら、私も怒鳴るかも!

なんとなく、暴力的な子供達の家族の中身が見えてきて、なんの解決にもならないけど腑に落ちた