心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

諦めるのに勇気が必要

見た目おっとりの私だが、やりたい事が沢山ある時、目の前の事からどんどんと片付けて全てをやろうとしてしまう

 

それを見て、きっと身近にいる人は忙しい人だと思っている

 

近くに居るだけでしんどいと思う人は居るかもしれない

 

でも、幸いうちの夫は物凄いマイペース

 

家事はかなり手伝ってくれるけど、本当は自分の事以外はやりたくないと思っている様な人だ

 

それについて、愚痴もあるけれど、だから上手く行っている事も沢山あると思う

 

子供達も、端から端まで気が付いて動いてしまう母と、言ってもなかなか動いてくれない父の間で何となくバランスを取っている

 

母の私が動かないで子供達にまかせていると、子供達は甘えてキレる

 

父である夫が動かないで子供達にまかせていると、子供達は諦めて動く

 

それを見て思う

 

私には、諦める勇気が必要かもと

 

何でも効率よくやりたいって思って全てをこなしていくことも大切かもしれないけど、全てを出来る事が素敵な事かどうか分からない

 

気が付かない事も、もしかしたら凄い素敵な事かもしれない

 

私がもし物凄い気の利く人と結婚していたら、ピリピリした家族だったかもしれない

 

夫の良く言えば何事にも動じない、程よく気が付かない加減が、私には合っている

 

私には勇気を出して諦めなきゃいけない事が、夫の選択肢には初めから存在すらしない

 

羨ましいけど、なりたくはない

でもきっと、見習うべき所は沢山ある

 

諦めるのに勇気が必要な私

 

そんなところに勇気が必要な事が、なんだか笑える

 

勇気はもっと他に使った方がいいと、夫は思うかもしれない

 

ずいぶん下らない所に勇気が必要な私が、ちょっと残念で可愛いと思えた

 

出来ない事が素晴らしいと思ったら、出来る事ばかりがいいとされてる今の世の中が違って見えるかもしれない

 

自分のやれる事も勇気をもって諦めてみようかな