心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

人の考えている事が分かったら

f:id:pilatesno-1:20210304210835j:plain

人の考えている事が分かったら、楽かな?

 

結構面倒かもしれない

 

相手の思いが手に取るように分かっても、お互いに嫌かも

 

人間そんなにいい感情ばかりではない

 

相手の嫌な部分が見えたら、怖くて一緒にいられない様な人は沢山いるかもしれない

 

逆に心が全て読まれてしまう様な人とあまり近くに居たくない

 

ちなみに、人間の言葉で伝わる事は10%にも満たない

 

他は言葉以外の事から読み取るため、感覚が鋭い人は言葉以外の事から物凄い多くの事が分かるかもしれない

 

思っている事が手に取るように分かるわけではないにせよ、自分が思っているよりも相手には伝わっている可能性はある

 

楽しそうに笑っていても、それが愛想笑いだと気が付く人が沢山いて当然だし、悪口をその人に言わなくても伝わる事があるかもしれない

 

結局、表だけを取り繕うことなんて出来ないと思えば、表だけを取り繕う意味が無い事も分かるだろうし、それに時間やお金を掛ける事のつまらなさに気が付く

 

インスタでいくら盛っても切ないのはそんな理由かもしれない

 

外側をきれいにしても品がないとか、質素にしていても上品だとか、思っているより中身は丸見えかもしれない


隠したって無駄かもしれない


自分はいったい誰のために取り繕うのか?と問たほうがいい


自分のためなのだろうけど、自分を騙して生きてるのって案外辛いかも


人の心が読めたとしても、きっとカッコイイ人はどこまでもカッコよくて、誰もが嫉妬するほどの心が見えるだけなんだと思う


そう思ったら、結局心なんて読めても読めなくても変わらない


読まれても、表も裏もそんなに差のない自分でいるのが一番自分に自信があって心地いいに決まってる