心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

海で子供を他人に預けてしまう親

毎年我が家は海に行く

 

ある時、そこで男の子3人を連れた家族に会った

はじめは親も一緒に海で皆で遊んでいた

 

我が家はその時子供が2人

我が子はその時、確か小学校低学年と未就学児だったはず

 

そのうち、その3人兄弟のお母さんが下の子と宿へ戻って行った

 

お父さん一人で子供達の面倒を見ていた

 

遠浅の海で、浜辺から10メートル位の所でうちの子達と遊んでいた

水深は1メートル位だったと思う

 

小学校4年生と2年生と言っていたと思う

 

遊んでいるうちに、お父さんが砂浜へ行った

 

「すいません、ちょっと戻ります!お願いします」と…

 

私と主人は首をかしげた

 

お願い??

 

あとでわかったのだが、そのまま子供達をおいて、宿に戻って行ったらしい

 

ちょっとではない

 

子供達に後で聞いたが、どうやら「遊んだら自分達で戻って来なさい」と言ったらしい

 

小学生、泳ぎは上手くなかった

 

海に慣れてもいなかった親子

 

だから、逆に怖くなかったのかもしれない

 

公園に子供を置いていく様な感覚だったのかもしれない

 

海に慣れている私達に安心したのだろうか?

 

人間は10センチの水たまりでも溺れる

 

海で人の子の命を預けられても困る

その親の非常識さに驚いた

 

結局、その子達と少し遊んで、親が帰って来ないと分かった所で、とりあえず宿に戻った

 

戻った後、海は危ないので他人の子供の命を預けられても困るとは言ったが、相手はなぜそんな風に言われるのか分かっている感じでは無かった

 

それまでもあれからも色々な人に海で会うが、海にレジャーで来る人の認識の甘さに驚かされる事は多々ある

 

遊びに行く時に、下調べってしないのだろうか?

 

海に行くなら、海を満喫するために情報集めをしないのだろうか?

 

海に子供を連れて行くのに、その怖さや安全に楽しむ方法を考えて行かないのだろうか?

 

親が子供の命を守る意識ってないのだろうか?

 

行き当たりばったりでノープランな家族に出くわすと毎度不思議でたまらない

 

別にノープランでも楽しめるなら良いけれど、海の中で遊ぶのにノープランは怖すぎると思う

 

 

ちなみに、遊ぶにはなんでも物凄く頭を使う

楽しむために、知識を入れて準備して満喫する

 

だから、遊びに夢中になれる人は仕事も出来る

 

我が子や私に関わる子供達が大きくなったら、メリハリを持って全力で仕事や遊びが出来るような大人になってもらえたら良いなと思う

 

とりあえず、海で人の子は預かれない

今なら、少しの時間でも断れるはず!