心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

搾取すると損をする

f:id:pilatesno-1:20210304003057j:plain

人からお金を搾取すると、一緒にその人の心も搾取する

 

例えば、詐欺とか

 

お金と一緒に愛情や優しさを搾取する

 

愛情だけを搾取する人もいる

 

すると、そんな人に本当の愛情を与える人は後に必ずいなくなる

 

世の中知らない人にも人は優しい

 

お金を払わずとも優しさや人の思いは手に入る

   

そしてお金を払っても、それ以上の気持ちで接してくれる人は多い

 

でも、搾取する人に対価以上の物や思いは来なくなる

 

知らない人からの優しさも減ってくる

 

そういう人を大事な人に紹介してしまうと、自分の信用を損ねるため、誰も紹介をしてもらえない様になっていく

 

だんだんと自分の持ち札以外無くなってくる

 

結局、誰からも相手にされず、誰からも思われず、なんの得もしない

 

お金を出せばやってくれる人はいくらでもいるが、その金額以上の思いを与えられることもない

 

 

人から搾取した時は得した気分だが、結局損をする

 

自己愛性人格障害者は損をする

 

だって、それなりのことはしてるから