心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

添加物を気にする人

f:id:pilatesno-1:20210211104920j:plain添加物に気を使う人に会った

 

得々と添加物を避けることについて語っていた

もちろん、家で食べる食事は気を使うし、外食はあまりしないと言っていた

 

まだ子供は小さいのだが、保育園や幼稚園の給食がの添加物や農薬が嫌なので、お弁当の園を選んだと言っていた

 

おっ、そういう選択の仕方もあるんだ!と思い結構新鮮だった

 

ところで、初対面の人にここまで言うってなんだろう?って思う

 

なんだか凄い違和感が残った

 

私は、冷凍加工食品って使わない

出来合いの物、レトルトもほぼ使わない

こだわってる訳じゃなく、ソースやドレッシングも作った方が美味しい物は作りたい

 

ただ美味しい物が大好きだというだけ

 

子供達も家で作った物の方が美味しいと言うし、何よりコンビニとかで買った物やスナック菓子で、吐いたりする時があるのが恐ろしい

 

仕方なく買うときもあるけれど、何となくヤバそうな物は避ける

 

まあ、そのくらいだ

 

今の時代だと、これでも充分気にしている方かもしれない


でも、そんなに人に言う事はないし、周りの事も気にしない


他の人の食事にケチをつける気も無い


その夕食でいいの?って思う事がないわけじゃないけど、家庭の事情だってある


それより何よりあんまり他人の食物に興味がないから自由だと思う

 

ただ、味覚は小さい頃に出来るので小さい頃にキチンと出汁を取ったりするのはいいなと思うしバランスのいい食事を家でする事で外食のチョイスは全然違うと思ってはいる


まあそんなところだろうか…

 

どんなにこだわろうが、いい加減だろうがどうでもいいけれど、災害とかの時に頂いた物を口に出来ない位の気にし過ぎたり、友達と楽しくご飯が食べれないってどうなんだろう?なんて疑問も湧いてきた

 

無農薬、無添加なのは素敵な事だけど、これを公言するのって何なんだろう?

 

なぜこの人は私に言ったんだろう?

 

不思議だった

 

面倒な人かもねって印象しか残らない

 

食のこだわりって色々あるし、人それぞれ好き嫌いもある

 

ただ「食物から体が作られてる」って事を分かっていれば、そんなに変なものは食べないし、そんなに気にしなくてもいいかな〜なんて安易な考えで私はいる

 

子供の食にあんまり色々制限をかけていると、子供が自分で食べれるようになってから反動が来そうだし、給食とかで美味しいって思う物も沢山出てくるかもしれない

 

先の事だけど、そのこだわりを結婚相手に求められたら迷惑だろうなと思う

 

男の子はあんまり好き嫌いが多かったり食にこだわりがある場合は、自分でご飯を作れるようにしてあげないといけないなと思った出来事でした

 

食だけでは無く、何でもあんまり制限をけて子供を育てるのは親の意見を押し付けているようで鬱陶しいかもしれないです

 

嗜好は人それぞれだから、色んな人がいていいとは思うけど、その人の私への意図はあまり分から無かったかな

 

まっ、色んな人がいるね