心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

自由の裏には何がある?

何でもやりたい放題

これが自由では無いと思ってます

 

わが家は3人の子育てをしてくる中で、一人っ子を育て、2人兄弟を育て、今は3人兄弟を育てています

一人っ子の時と2人の時は特にやっていた事ですが、なるべく遊ぶ時は母親は子供の一人になります


子供達と一緒に遊ぶ時は、子供達の年齢相応で遊びます 
やりたくない事はやらないし、やられたらやり返します

 

もちろん、面倒なのもあるけれど、親として関わると子供の意見が通り過ぎる気がして気になります

 

子供が一人の時は、親子でゲームをして負けたら泣く子なら、負けてあげてしまいそうです

 

子供2人だと母親を味方に付けたほうが一人をねじ伏せようとします

 

それよりは並列でいる方が、なんだか楽です

なんて思ってます

 

それを理由にしていいかは分かりませんが、うちは0歳から叩かれたら叩き返してました

今でも、蹴られたらまあ軽くですが蹴り返します

 

痛いのは私も嫌だけど、あなたも嫌でしょ!って…

 

まあ、やり過ぎかもしれませんし、周りからは何やってるの?って思われていると思いますが、人間経験した事しか想像出来ないので、想像力は豊かな方がいいって思ってます

 

色々経験して、想像力豊かに、自分のした事への責任を自分で取りつつ、自由を勝ち取って欲しいなと思ってます

 

ただの自由は責任がないです

それは自由では無くわがままです

 

わがままでは、いつまで経っても自立出来ないし、嫌なことは人のせいにして回避して、嘆いて生きていかなきゃいけません

 

自由に動けて自分で責任の取れる子に育って欲しいと思います