心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

無愛想な人が不思議

無愛想な人っていますよね

 

私もいつも会うたびに無愛想なママが不思議です

 

子供を自転車の後ろに乗せて、前からすれちがいで挨拶をしても、笑顔無し、酷い時は挨拶無し…気が付かないふり

 

私、何かしたかしら?と思う

子供が同じクラス以外の接点も無いので、何かする事は無いと思うですが…他の人との態度が違うので、何かしたんでしょうね〜

 

子供は後に乗っていても背中から見ています

他のママが笑顔で挨拶している事も、自分のママに笑顔が無い事も分かっているのです

 

子供は笑顔のママが好です

なのに…って思います

 

正直どうやっても笑顔になれない時ってありますが、せめて人と挨拶する時は笑顔じゃないと、どんどん不幸になりそうです

 

楽しくは無い時に笑顔ではいられない正直な方だと思うのですが、物凄く不器用です

 

笑顔は人間にとっては「敵ではない」アピールです

 

逆にいえば、無愛想は敵認定される恐れがある

 

大して接点のない相手にそれをせざるを得ない理由は、コンプレックス以外ないのかもしれません

 

挨拶するだけでというより、見かけるだけでコンプレックスが刺激されるって、相当なんでしょうが、その状態では幸せは逃げていくかもしれません

 

ほんと、不思議です