心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

優しさってなんだろう

相手が何を求めているのかを考える事が共感性だったり思いやりだったりする

 

あんまり、人の求めることばかりを追い続けると、自分が疎かになる

 

共感性を勘違いすると自己満足になる

やり過ぎは自分がやりたいだけで相手がやって欲しいとは思っていない場合が多い

 

結局は本当に人が思っている事なんて分からない

 

そうだったら、もっと自分を言葉で表現してあげる事や自分を分かりやすく見せる事が相手への優しさだったりする

それはただわがままを言う事ではなく、素直になるということだ

 

何かをやってあげる事は表面上優しく見えるけど、ただの自己満足にすぎず、自分を素直に出す事はただのわがままに見えるけど、本当の優しさだと思ったら、なんだか目からウロコだなあ〜

 

だから、素直な人は素敵なのかもしれない

 

もっと自分本意で自分を表現出来る方が自分も人も楽しいかもしれない

 

優しさの押し売りはゴメンだ

売り付けてないですか?