心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

心が健康だとイライラせかせかしない

心が健康な人は、些細なことでイライラしたり焦ったりしません

 

もちろん、どんなに穏やかでも心が穏やかでなくなる事はあります

 

ただ、生活の中でイライラする事が圧倒的に少ないので、気持ちが穏やかでいれるのです

ご飯もキチンと食べれるし睡眠もキチンと取れます

だから、イライラしても回復も早いです

 

それに対して、常にイライラせかせかしてる人がいます

やる事が山積みの様に感じて、あれもこれも手を付けます

 

そして、これが大きいのかなと思うのですが、他人の動向が気になる人はイライラせかせかしやすいです

そもそも、他人が何をしているかを必要以上に気にしなければならないとしたら、やる事が増えます

それだけならまだしも他人の行動は自分の予定通りにはいきません

子供でさえ人数分の大変さがあるのに、さらに赤の他人の行動まで気になるとそこに時間を割かれます

 

そりゃイライラしっぱなしです

 

他人と比べて自分の方が上だとか下だとかを考えている人は、その気になる他人がやっている事は最低限やらなければなりません

そうなると、自分の生活に一つまた一つとやらなきゃいけない事が増えていくわけです

気になるのが一人ではなければ尚更です

 

もしかしたら、その気になる他人は他で手を抜いているかもしれません

そんなことは分からないので、やらなきゃいけない事がどんどん増えていくのは忙しくなる原因です

 

そしてなんだかいつも忙しそうにしているのです

 

そんな人は、見た目も気になります

忙しそうにしているのがかっこいいとか思ってるかもしれません

せかせかしてると充実してそうとか電話がかかってくればバリバリ仕事をしてそうとか、いろんな人と喋ってるのを見せてお友達が沢山いそうとか思っています

 

でも、実はゆったり構えて仕事の時は仕事、遊ぶ時は遊ぶ人の方が時間の使い方が上手でお仕事も出来るし心も健康です

 

出来ない人は出来る人がどんな人か分からず、自分は出来ない人だとアピールしているのです

滑稽です

 

なんだかバタバタせかせかしてると思ったら、キャパオーバーです

 

自分を整理していらない予定は省いてキチンとご飯を食べて寝れる生活を心がけましょう

 

睡眠時間が増えるだけでもイライラは減ると思います