心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

噛み付く人

人に噛み付く人は、イライラしてるんだと思います

 

例えば、外で全然関係無い人に注意する人います

サラッと注意しする位なら良いけど、職業でもないのに睨みつけたり正すまで相手を見てたりする必要は、私は無いと思うんです

 

そこから止めるか止めないかはその注意された人の問題です

困るのはその行為をしている人です

言われたのに止めないなんて、みっともないって周りが思うなら、結局その人の評価が落ちるんです

 

なのに、止めてくれないと困るとか、言う事を聞いてくれないとか…その見ず知らずの人をそこまで支配したいのかな?と思ってしまう

知り合いではなくて、他人を正すなんてどれだけ支配欲の強い人なんだろうか?と思ってしまう

そんなに人への影響力ってないのに…

 

 

子供達がウロウロしていて、ぶつかったとして、もちろん悪いのはお互い様と私は思うけど、「うちの子は悪くない!周りの子がウロウロしてるのが悪いのよ!」なんて言ってしまう人がいる

お母さんと手をつないでしっかり端を歩いていたなら、言えるかな

それでも、かなり気をつけて危ないねって言いながら避けて通ったにも関わらずぶつかったくらいじゃないと、言えないかも

 

ぶつかった子ではなくぶつかった子と遊んでた子達に言ってしまうくらい攻撃的な人って世の中いる

 

そんな人には、関わらなきゃいいんだけど、そんな人の子供に限ってかまってちゃんだから、ウロウロ近づいてくる

関わりたくないのに、ちょっかいを出してくる

適当に扱うと、お母さんがしゃしゃり出て怒ってくる

怖いから、なんとなく仲良くしておく

みたいな…

 

結局、子供にも友達は出来ない

もちろん、親にも友達は出来ない

皆なんとなく仲良くはしてるけど、誰も仲良くしたくない

そんなコミュニケーションの仕方しか知らない

 

そんな人からの攻撃は防ぎようがない

 

イライラを発散するために攻撃出来ればいい

でも、突然攻撃すると自分が悪い人になってしまうから、相手を正してあげるという怒ってもおかしくない理由があるところで怒っている

 

友達が出来ないのは、周りが理解してくれないせいだし、決して自分が悪いわけではないと思っている

噛みつけるほど正しいと信じている

 

人格障害とはいかないまでも、十分に面倒な人達だ