心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

シングルマザー

f:id:pilatesno-1:20210213013909j:plainシングルマザーって偏見ありますか?

フルでお仕事をして、子育ても家の事もしてほんと物凄いことで私は尊敬しています

 

実際、特に年齢の高い人の偏見はあると思います

そこは、どうにもならない

だって、その年齢の方達の時は、どんな相手でも離婚なんて考えられないんだから

離婚する事が本当に特別なんだと思うので…

 

今の40代位からはあんまり気にしないのかもしれません

ただ、離婚やシングルになった理由があります

 

そもそも他人と生活するのって大変です

そこを乗り越えてこなかったり、共に乗り越えられる相手を選ばなかった過去はある

 

再び結婚する時に失敗を活かせる人もいれば、また同じ事を繰り返す人もいる

 

私はそこの部分が気になります

 

離婚した理由が100%相手に否があると思っているような人が相手を替えたところでまた同じ事です

 

相手が酷いと言う前に、そんな酷い人を選んだ自分を省みる、相手が幼稚と言う前に一緒に成長出来なかった時間を振り返って見た方がいいなって思います

 

なかなか初めから出来てる人間もいないですし、完璧にお母さんに育ててもらえる人なんていないですから