心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

意地悪は受け継がれる

f:id:pilatesno-1:20210209093145j:plain自分のロッカーに人の物が入ってたけど気がついたのが帰る寸前だったから、放っておいて帰ってきた!

早引きした我が子が言っていた

皆で探していた物だそう

「明日の朝、先生に言いなさい、ママからも言っておくから」と言って、終わった

 

いやー、今でもそんな嫌がらせをするのねと少し笑ってしまった

 

最近、我が子への嫌がらせが気になる

女の子の妬みは凄い

クラスに行くと、どの子が我が子をよく思っていないかだいたい分かる

 

そして、そんな嫌がらせは私も我が子達もたいぶ慣れてきた

もう一生こんな嫌がらせは受けないであろう嫌がらせをつい最近まで受けていて、それに伴い味方が増えた

味方がいる事を知ったから、意地悪をしてる子達か全てではないと知った

 

大人も子供もいじめの内容も状況も変わらない

そして親子は似ている

子供を育ててつくづく思う事は、親がやる事を子供は真似するという事

意地悪をする子の親は意地悪だ

 

親のいじめも凄い!

 

なんで、大人も子供もこんなに人を陥れなければいけないほど自己肯定感が無いのかな?

恵まれた日本で何不自由なく生きているのに…

物に恵まているからこそなのだろうね