心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

ちょっぴり敏感さんにシャンプーを紹介

f:id:pilatesno-1:20210612215605j:plain




元々、小さいころから美容室のシャンプーが家に沢山あったせいか、あまり市販のシャンプーを使ったことがなかったのですが、最近はドラックストアやネットでも美容室で使うようなシャンプーって売ってます

 

ほんと、便利になりました

 

ところで、ある時からぶつぶつ出来たりかゆくなったりで、家族がドラックストアの市販のシャンプーが使えなくなりました

 

ノンシリコンならいいのか?ってわけでもないみたいで、肌に優しいと言われてもなんだか洗った感じがしなかったり、べたべたしてたりで程よい感じが難しいな思います

 

で、行きついたシャンプーですが…

 

 AFC 爽快柑

 

 

 なんか、ちょっと育毛剤っぽい名前だけど、子供たちのフケとかがなくなりました

洗った感じも悪くないです

 

 

イオニートエッセンスVシャンプー 

 

 

実は仕事で美容師さんに勧められてこれかれこれ20年くらい使っています

ちょっと高いんですが、トリートメントが要りません

シャンプーをしたままちょっぴり放置すると、つるつるです

クチコミはたしか色々なんですが、私はトラブルもありません

髪の毛はすこぶる健康で、美容師さんにも髪の毛が若いって褒められます

手荒れもないし、体も洗えるみたいです(私は髪の毛だけです)

家族も体調が悪くなるとどうやらそっとこれを使っていると言っていました

難点は、香りがない事

あと、長い間浴室に置いておくとポンプの端から水などが入って水に戻ってしまうようです

一人でポンプを使うと、何か月かかかるので最後の方は今一な使い心地

なるべく水が飛ばないところに置くと、この問題は改善されて最後まで使えるようになりました

 

どちらも、ちょっぴり敏感肌だけどそこまでではないなって方におすすめします

 

ストレスがたまると肌は弱くなります

季節の変わり目もなんだか色々な物にかぶれます

ちょっと高いシャンプーを買うのは勇気がいると思うので、紹介しました

良かったら使ってみてください