心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

客商売はほんと難しい

客商売

 

私も客商売だから色々なところに行くと考えさせられる事がある

 

技術が長けているからその店に行く人も、その人が良いからそこに行く人もいるだろう

 

でも、結局どちらかだけで長く通えるお店なんてそうそうない

 

他人を見ながら我が振りを直していかないといけないなと感じた一日でした

 

看板、きれいにして置きたいよね

 

1階では無いお店はそれが顔になることを意識して場所や清潔感に配慮したい

 

自転車の置き方も気になった

 

エレベーターの表示もちょっぴりきれいにするだけで印象が変わるのになあなんて思う

 

美容室だったから尚更

そのオーナーのセンスが気になるかも

 

内装もお金をかけなくても良いけれど、キレイにしたい

 

ガツっとピカピカに出来ないのなら、キレイにしないと、例えばカントリー風とかは意外と難しい

 

キレイにしないとただの古びた場所になりがちかも

 

一人のお客様の応対の間のちょこっとした待ち時間に、きっとたばこを吸ってきていると思うんです

 

店では吸わなくても、戻ってくると匂いもするし、ちょこちょこ上着を着て出入りするスタイリストがとにかく気になる

 

出入り口にパーテーションでも置いてあれば、少し違ったのかもしれないななんて思うんです

 

もちろん、戻ってきたスタイリストがたばこの匂いをプンプンさせていたら、シャンプーの素敵な香りも台無しです

 

技術が嫌だった訳ではないけれど、自分とは合わないセンスの美容室にはもう行かないと思います

 

スタイルがパットしなかったのも、お店の印象と同じでした

 

お店を見た瞬間に帰ろうかと思ったあの直感はまあまあ正解です

 

今まで、転勤してもあまり美容室で苦労した事がありませんでした

今回はかなりの苦戦を強いられそうな予感です

 

美容室は地域色が強いので、転勤の際はかなり覚悟してたのですが、今まであまりにも何もなさ過ぎたのかも

 

美容室はお話が楽しいと良いなと思っている私としては、面白い人間のいる美容室が良いなと思います

 

 

 

素敵な人に出会えるまで、気長に探そうと思います