心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

くだらないことで楽しめない子供達

f:id:pilatesno-1:20210218162741j:plain

外出が咎められる世の中で、お友達との遊びも禁止され、お家でゲームばかりしている子供達

 

もう何年も前から公園で集まって違うゲームをする子たちが気になっていた

 

コロナのお陰で最近は公園へも行かず、家で堂々とメディアに向かえる子供達

   

「ゲームさせた方が勉強が捗るよ」とか「メディアを上手く使って勉強すればいい」とか世の中では言っているみたいだけど、子供達の世界はもうとっくにどっぷりメディア漬け

 

つい何年か前まで「遊具がなきゃ遊べない!」って言っている子供達って可愛そうだなって思っていたけれど、気がついたら「ゲームがないと遊べない」になってる

 

小石や葉っぱで何時間も遊ぶ子供とか、遊具のない公園で自分達でルールを決めて遊ぶ子供なんてほとんどいない

 

暑いからじゃなくて、刺激のあるゲームには勝てないのかも

 

何もなくても何時間も公園にいる子供達なんてほとんどいない

 

公園の遊具だって昔はおかしな使い方で遊んで怪我する子も沢山いたけれど、今や誰かが怪我したら使えなくなっちゃう

 

もちろん地域差はあるけれど、とにかく子供達が遊べない

 

遊ぶ事で使う頭も使えない

 

怪我する事で学ぶ事も学べない

 

夢中で遊ぶ体力も集中力も養えない

 

メディアの強い刺激に中毒のように食いつき離れないのに…そとじゃ、お金を掛けなきゃ遊べない

 

このままじゃ、勉強が出来ても面白い人間は育たないんじゃない?

 

だって、ヒロミさんみたいな遊べる大人は、カッコいいじゃない?

あんな大人に憧れるけど、今の子供達の未来にあの大人の風景は広がっていない

 

缶ジュースにお金を使って、遊び場にお金出して遊んでる子供達が貧相に見えて仕方がないのは私だけかな