心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

はてはて、誰の意見を聞きますか?

f:id:pilatesno-1:20210218162850j:plain

小学校低学年の男の子3人の出来事です

一人が「バトルしろ!」と何度も二人をけしかけました

片方は「嫌だ」と言って逃げたのですが、片方は馬乗りになって叩いたため、逃げた子はちょっぴり怪我をしました

   

手を出した方は、逃げた方が何か嫌がる事を言ったと言っていますが、逃げた方は何も言っていないと言っています

 

そして、「バトルしろ!」とけしかけて逃げた子は何も言っていないと言っています

 

けしかけられた2人は、その子が「バトルしろ!」と何度も言っていたと言っています

他にも…

 

私だったらどうするかなあと考えました

 

手を出してしまうのは論外

 

どんな事情があるにせよ馬乗りで叩くのは無しだ

おまけにこの子が手を出すのはこれ以前にもあった

かなりキツく言ったとしても解決方法が手を出すことしかない事が問題

またあるんだろうと思う

 

ちなみに、この二人の言った言ってないは、はっきり言ってどうでもいい

 

ジャイアンをからかったら殴られるのは当然

気がついて距離を置くことを覚えた方がいいんじゃない?って勧めようか…

 

それ以上は自業自得かも

 

それよりも「バトルしろ!」とけしかけて逃げた奴が問題

 

二人が言ったと言っいるのだから言ったんだろうと思う

この場合、二人が同盟を組むメリットなんて無いのだから、単純に考えて「言ってない」は嘘だろう

 

けしかけて逃げたのも気になるが、嘘をついていることがまずい

 

嘘をついてもバレるときちんと教えてあげないと、何かあった時に取繕えばいいと学んでしまう

 

おまけに、この喧嘩した二人の意見は、喧嘩をする奴は信用出来ないと無視されたと子供達は思うだろう

 

 

では、これをいじめについて前回めちゃくちゃな対応をした先生はどう処理しようとしたかというと…

 

叩いて怪我させたのは悪い

 

言った言わないは誰も見てなかったから分からないのでおしまい

 

??

 

肝心の嘘が言った言わないの問題にすり替えられてない?

 

これをやったら、この先この子供達は完全に先生を舐める

見る目の無い信用出来ない大人だとバカにするし諦める

 

もし、ジャイアンがクラスの問題児ならエスカレートする

けしかけた奴は、面白半分でジャイアンを使って周りを蹴散らして行くだろう

 

これを先生に言わなきゃいけないのか?

これに気がつけないのか?

 

「お母さんの前や先生の前では良い子」は先生にとってはとっても大切

学級崩壊したって信用出来る大切な子なのだ

 

でも、学級崩壊をさせているのは、暴れる子では無く、実は先生と先生が信用している良い子達

 

これが1年続くのは地獄

 

 

先生を育てないといけないの?

多分毎回言っても、何も気が付かないし、先生が育つことも無い

教員不足だから仕方ないの?

 

こりゃ、子供より、先生が厄介

子供が気にしていないので、子供の前で先生を悪く言ってはいないが、いやー30人以上の子を毎日見るのは大変だとはいえ、向き不向きはあるし、1年間安心して預けられない

 

私がここで学ぶべき事って何だ?

我が子の懐の深さか?

 

誰の意見をどう聞くか?

そんな選択を我が家はでは毎日している私ですが、見極めないと子供達はすぐに足元を見ます

 

バカにしちゃいけないです

 

子供だからってバカにしていると、結局自分がバカにされちゃうんです

 

意見を聞くって大切です