心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

失礼な人をどうしようか

f:id:pilatesno-1:20210219143302j:plain失礼な人っている

 

大抵は言い方やタイミングかなと思う

 

そういう人は、失礼なことを言っているという自覚は無いと思うんです

   

なんの気無しに、その言葉をそのタイミングで発したり文章にしてメールで流したりしてしまう

 

 

そういう人には、「それって失礼じゃない?」とか「こっちはあなたの発言で気分が悪いわ」と言わない限りは、こちらが失礼だと思った事も気が付かないのです

 

私だったら、どんな人でも、最近は「無理です」とか「気分が悪いです」とか「今は嫌です」ってはっきり言います

 

相手が「何それ!」って言ってきても自分の思った事は言うようにしています

 

その後、その人の失礼な言動がどこから来ているのかをちょっとだけ探ります

 

考え方が失礼な人なのか?考え方は失礼ではないけれど、伝え方がイマイチな人なのか?

 

そもそもの考え方が相手を見下したりバカにしたりしていて、失礼な言動に至っている人だったら、うわー、失礼な人だ!と思ってその後その人には近づかない

 

でも、それって結構ストレスが貯まります

 

考え方の失礼な人は、我慢しないで言ってくる人はあまり好きではありません

 

「嫌だ」と言ってしまえば、これ以上は近づいて来ませんし自分のストレスもたまりません

 

だから、キチンと言ったほうがいいのです

 

逆に、全く悪気が無く何となく失礼な人には、自分が失礼だと感じた事さえ伝われば、その後は気をつけると思うんです。

 

それでも合わないなら、離れればいいだけなんだと思います

 

優しく見守る自分を演じても、嫌なものは嫌だし、ストレスはたまります

 

嫌な人に嫌われてもあまり支障はないはずなのに、それを恐れて何もかも我慢なんて変です

 

言いたい事をキチンと言えれば、面倒な人はそっと離れていってくれるのだと思います

 

自分にストレスをためず、「嫌いです」と言わなくても自分から嫌な人を遠ざける事が出来れば、ちょっぴり楽に生きられます

 

でも、これには「誰にでも好かれたい」って思いを捨てる勇気が必要です

 

これはきっとハードルは高めです

 

でも、やっぱり出来れば楽だと思います