心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

新学期早々ヤバいかも!!

f:id:pilatesno-1:20210211101245j:plain我が子が、転校後学校が始まって2日目が「ママの手作りのマスクに色が付いているから、変な名前を付けられて意地悪言われる!」
としょんぼりして帰ってきた

「先生には言ったけど、ちょっと注意して終わりで優しすぎるんだ」と女の子1人のリーダーと男の子3人の取り巻きらしいです


翌日も、「また言われた」と

「多分マスクが原因じゃないから、作ってくれるママが羨ましいんだと思うよ」とは言いましたが、そう言いながら、白いマスクを作ってあげました

ところが、翌日も白のマスクにやっぱり言われたらしいです


「白でも白○○って言うんだ。隣の子もいい始めてなんでだろうな」と


なので、先生に連絡させて頂きました

が!!!

「子供がマスクの事でからかわれて○○と言われているらしいです。マスクを白い布で作りましたがまだ言われているみたいで、先生にも言った様ですが…」
と言うと

なんと

「そんな事実は始めて知りました。以後注意して見ておきます。」と

お願いしますと言おうとは思いましたが、唖然としてその言葉がもう出ませんでした

「私はこれからどうすれば良いですか?」と思わず聞いてしまいました

少し置いて「子供が先生に言ったと言っているのに先生が今始めて把握してというと、どちらを信じたら良いのですか?」と

「お子さんを信じて下さい」と返って来ました

物凄い面倒臭そうに言うんですが、おーいテンパってないかい?と…

事なかれ主義で、適当に言ってこのまま放置されそうな予感です


今年赴任したばかりの先生

多分、他に相談する情報模も無いでしょう

危険です



子供と相談した結果、これ以上続くようなら他の先生に言う事にしました

外に出さないと、自分のやっている事に気がつないパターンかも


小学校低学年だって、優しくて怒らない先生はなめられます

先生が見てるところだけを取り繕う事は、今の自己愛性人格障害者だらけの世の中じゃ、生きていくために生まれた瞬間から身に着けないといけない子供達は沢山いるのです

そんな子のはけ口は、新しく友達のまだいない転校生に向いて来るのかもしれません

いやー、恐ろしいです

ここで止めて貰わないと、我が子も傷つくだろうと思います

次回は「先生も色や柄付きのマスクは学校にそぐわないのでいい気がしませんでしたか?」と聞いてみちゃうかもしれません

先生が子供達の意地悪を助長する雰囲気は、子供達は敏感に感じ取ります

それならそれで、キチンと言ってもらって白のマスクじゃないといけないのか学校に確認を取れば良いだけだと思うのです


こんなご時世でマスクの色に文句を付けている場合じゃないと思うので、もしそうなら先生か文句を言う子供達にうちの子のマスクを用意してもらえればと思います

そんなにギクシャクさせる気は無いし、出来れば好意的に受け止めたいですが、放置して置くと学級崩壊しかねません

転校早々気を揉む出来事に、相変わらず忙しい我が家です

問題はこれ一人じゃなく、我が家には只今成長過程の問題児があと2人います


誰かちゃんと動いておくれ…と願うばかりです

ちなみに、我が子はいじめられる事とマスクの色が関係無いと分かって色付きのマスクをしていく事を心に決めたようです

強いな!と思います

兄弟と家族が俺を信じてくれるなら!と思った様でした…