心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

意地と意志は似てる?

意志をもって物事に取り組みたい

 

なんとなく、そう思ってきた

 

でも、世の中意地を張って生きている人が今は多い

 

目標達成の過程にこの意志か意地のどちらかが必要なんじゃないかと思うけど、出来れば意地ではなく意志を使って目標達成したい

 

では、なぜ意志なのか?

 

意志は自分の中で持つ

自分で決めた事、自分からやりたいと望んだ事

 

かなり自発的だ

 

では、意地は?

 

意地は、誰かにやらされている感じがないかな?

圧力もストレスも半端ない

自分で掛けた圧力

振り絞る力

 

悪くないけど、楽じゃない

 

もしかしたら、意地を張ってることさえ自分では気がついていないかもしれない

それでもストレスはかかる

 

終わった後は、達成感というより、終わった!って脱力感がありそう

 

いい成績が出れば、どちらも結果は一緒だし、高揚感もあるかもしれない

 

周りが喜んでくれればそれでいいのかもしれない

 

でも、結果が同じなら尚更「意志」で動きたい!

 

そして、周りにも「意志」で動いてもらいたい

 

自発的にやった事は、認めたいし、大切にしたいと思っている

 

だからかな

来たいと思って来てほしい

 

やりたいと思ってやってほしい

 

きっと、最小の力で最大の効果を得る鍵は「意志」じゃないかと思っている

 

子供も大人も、「意志」を持って何かに取り組んでみたら、楽しく集中して気がついたら自分に自信が持てるかもと思う