心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

クレプトマニアって知ってた?

f:id:pilatesno-1:20210220203112j:plain

クレプトマニア(窃盗症)って私は知りませんでした

要するに、窃盗のドキドキ感や高揚感に依存する人達らしいです

 

万引きの再犯なんかはそんな人が多いのかもしれません

 

そこに依存しなければならなかった寂しさやストレスのかかり方には同情するものの、なんとも迷惑な依存性の一つかもしれません

 

我が子の物がなくなったり、我が子のロッカーに他の子の物を入れたりされる嫌がらせが何回かあったのですが、やられるタイミングややり方から、誰がやったかは想像がついてはいるんです

 

ただ、その子にそれ程の罪悪感が無い感じを受ける事と、なんだか手慣れた様子に違和感を持ちました

 

嫌がらせとしてただ相手が困った顔をしているのをみたいのでは無く、自分の満足のためにやっているかのような感じが気にかかりました

 

子供だから、負けた相手に意地悪するような事はよくある事です

 

でも、それだけではないとなると、その子のプレッシャーのかかり方や心の叫びがなんだか気の毒です

 

そして、これがだんだんとエスカレートしていく可能性を秘めている問題なのかもしれないと怖さを感じます

 

今は、人の物を移動する事や隠すだけですが、そのうちお金やその人の大切な物に手をつけるようになった時に、その子はどうなってしまうのかと思うと、切ないなと思います

 

親はまさかと思っているでしょうし、そもそも子供のストレスの原因は親にしかありません

いい子でいて欲しい要求が物凄く強い事が想像出来ます

 

誰がやったか特定できない物を、その子にも親にも言うことは出来ないですし、ましてや犯人探しをする気もありません

 

でもきっと、自覚するのは今しかないんだろうな…

早くしないと、とんでもない事になるんじゃないかななんて想像は出来ます

 

まあ、被害が酷くならないように気をつけるしか無いんでしょう

 

我が子がもしそんな依存症になったら、ショックだろうと思う

どうしたらいいのか途方にくれそうだ

 

依存症だから、盗みたい訳でも欲しい訳でも無い

何かに依存しなければならない心の問題だが、もしそうなった時に親として自分に向き合えるかと考えると自信が無いな

 

ほんと、心が病むのは、体が病むより厄介だ