心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

インスタ映えに頼る心

もう「インスタ映え」という言葉が定着してだいぶ経つ

 

何か事件があると、流出しているその人の個人情報の量に驚かされる

 

この「インスタ映え」は他者承認のツールとして手軽で最高のものではないかと思う

 

だから、インスタ映えに頼って自分を維持している人は沢山いる

 

インスタに載せる写真をきれいにとって自分の生活が素敵である事をアピールする

皆がコメントをくれたり「素敵!」と言ってくれることで、自分の評価を確認する

 

あくまで、他者評価

 

これは、もっと素敵な人が近くにいれば負けたと思うし、もっと素敵に見えるように一生懸命生活を繕う

人を確認して妬む気持ちも湧いてくる

 

いい面だけを出して、作ればいい

本当の生活じゃなくたって構わない

見栄えが良ければいい

 

そして、見栄えの評価が出来上がる

中身は確実に伴わなくなってくる

 

常に書いているが、他者評価を充実させても自己評価をあげない限り一生幸せは掴めない

だから、インスタ映えを追求する限り、それだけでは幸せにはなれない

 

インスタ映えに頼らざる負えない自分への信用の無さに気がついたほうがいい

 

自分の情報を流出させて、他者評価を懸命に上げようとしている人達を見る度に、心が叫んでいるようで気の毒だ

 

あんまり近づきたくないなと思いながら遠目に見ておきたい