心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

指示をするのか怒るのか

子供などに言う事を聞いてもらいたい時に、禁止事項を大声で叫んでいませんか?

「ダメ〜!」って

それは、普通怒っていると受け取ります

 

大人は経験上、これが駄目ならこうしなきゃいけないって分かるかもしれません

でも、子供はそうじゃないです

 

子供は結構分かりません。

 

「道路に飛び出しちゃダメ!」というよりは「車ちゃんと見てから渡って!」って言ったほうがいいです

 

ダメ!って言うとどうしても口調がきびしくなります

同じ口調だったとしても、伝わり方が柔らかいです

 

「集中力ないぞ」じゃなくて「ボールに集中しましょう!」と言うといいです

 

これも癖なので、そんなにすぐには直らないけど、ちょっとづつ変えていくと、パワハラとかも改善できるのかな