心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

運動で変わる事もある

親子での運動プログラムとピラティスの教室を開催しています
まだ人は少ないのですが、他の地域で参加した子供達ももちろんご両親も、参加してガラッと世界のかわった方が多いです

初めは泣いていた子もお母さんにべったりだった子もだんだん一人で計画的に動けるようになっていきます

運動を通してどんな効果があるのかは私自身はあまり知識もなく調べたところであまり分かりませんが、実際我が子や参加されている親子を見ていると、運動することや遊ぶ事の大切さを感じます

もちろん、子供が遊ぶ事は大切なのですが、大人が遊ぶ事も親子の関係が支配では無く並列になる事がある事も大切なのかもしれません

何でも絶対大人や大きい子ができる訳じゃない、皆初めは出来ない事も頑張れば出来るようになると分かれば、出来ない事をそこで諦めてやめてしまう子が頑張れるかもしれない
大人だって、頑張ることに疲れてしまっても、自分の事を見つめれるかもしれない

ピラティス」の教室も「めざせNO.1」の教室もやる事はあんまり変わらないです
対象が、大人か高学年か
身体も心も安定させて背中を押して挙げれれば良いなと思ってそっとやっています

自分では分からないのですが、疲れてるときに来るとかなりしんどい教室らしいです
そもそも、本人の続ける意思がないと続かない教室だし、癒やす教室ではないみたいです
興味のある方は来てみて下さいね