心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

頭が良いか悪いか、幸せか幸せじゃないか

f:id:pilatesno-1:20210220210002j:plain
人は自分と同じ位の人を好きになります
居心地が良いのです

だから、頭が良い人は頭が良い人と結婚したほうが楽です
勉強ができるか、性格が良いかてはなく頭が良いかです

頭が良い人は、相手が頭が良いか悪いか写真を見ただけで見分けることが出来るそうで、その的中率は良いそうです

見た目も、自分と同じ位の人だと安心するそうです
でも、見た目は美女と野獣とか逆もしかりです


頭が良い人は頭が良い人と喋れば楽しいです
でも、頭が悪い人と話すと説明も細かくしなくちゃいけないし、レベルを下げて話さないといけません
それでも多分頭の悪い人にその面白さが伝わる事は無いかもしれません

頭が良い人と頭の良い人が結婚すれば頭の良い子が生まれてきます
勉強が出来なくても頭は良いのです
大した大学に行けなくても、事業で成功するかもしれません
もちろん何にも成功出来ない人もいるかもしれませんが…

逆に頭が悪い人と頭の悪い人が結婚して子供を産めば頭の悪い子が生まれます
貧困や低学歴が連鎖するのは当然の事で、それをなんとかしようと制度を変えたところで、実はどうにもならないのかもしれません
全てがそうではないとしても、確率的に高いのは理解できます


IQが高い人と高い人との子がIQが高くなると中学校の時に何かの資料で見ました
当り前かもしれないけれど随分衝撃的だし、これを見て愕然と目の前が真っ暗になってしまう子がいるんじゃないかと心配になりました

そう思った私はもしかしたら頭の悪い人を可愛そうだと思ったのかもしれません
いい事かそうでないのか分かりません
でも、現実は厳しいです

全てが遺伝ではないとしても、生活環境や日々の会話は親の興味に委ねられます
小さいときから当たり前に経済について話す家もあれば、ずっと人の悪口を言い続けている家だってあるでしょう

結局、脳の使ってる場所は限られているから、子供の頃からどこを使うかは親にかかっているのです

這い上がる意味はあるし、幸せかどうかは自分次第です

頭が良いから幸せとは限りません
金持ちだから幸せではないのです

だから、頭が悪い人が可愛そうだと思った私は間違ってるかもしれません
私より頭の良い人は、私の事を可哀想だと思っているかもしれません

でも、私が幸せかどうかは、私しか知らないし私次第です

そして多分、人それぞれの幸せがあるのだと思います
人と比べても条件は一人ひとり違うから、人の幸せは自分の幸せではないです

誰もが自分の幸せを見つけて欲しいと思います
なんだかんだ言っても、結局は自分の良さを最大限に活かして生きていけば良いんだと思います