心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

オンラインレッスンをする時に講師側として必要だったもの【超初心者】

f:id:pilatesno-1:20210524123949j:plain


ネットやらオンラインやらSNSやらで鳥肌が立つくらい苦手な私がオンラインレッスンをやるにあたって、どうしても必要だったものを書こうと思います

 

はっきり言って突っ込みどころ満載だとは思うのですが、良かったら参考にしてみてください

ちなみに、我が家では子供達や夫が呆れながら私の言動に対応してくれています

「何やってるの?」「こんなことも知らないの?」「意味ないじゃん!」って言われてばかりなんですが、そもそもやってみないと分からないので手を付けます(その程度なので、たぶんクオリティーは低めの記事です)

 

中身に反し気持ちのハードルが高すぎて毎日へとへとで、叱られるのはこりごりなので、「こんなのもあるよ!」とかの優しめのコメントだったらお待ちしております

 

 

とりあえず、オンラインでレッスン!

  •  PC・タブレット・携帯が必要!
  • 何を使ってやるの?
  • カメラはどうする?
  • どこから映す?
  • どこでやる?
  • 音はどうする?
  • 相手のことはきちんと見れるのか?
  • お支払いってどうする?
  • 何でみんなに知らせるの?

 

こんなところが気になるところでした

 

 PC・タブレット・携帯が必要!

私は、とりあえず今はiPadを使っています

夫には、「配信する方のスペックが必要だよ!」とノートパソコンとカメラを勧められましたが、新しい機械を入れるのはちょっとしんどい

子供に聞いたら、「iPadでもいけるよ!」と言われたので、子供がオンライン塾のために使っているものを代用します

結構、オンラインの塾はiPadを使うので…ちょっと前に買いました

(手を付けるだけにそんなにお金を掛けられないってだけです)

 

何を使ってやるの?

これはZoom


そもそも、Zoomってどうするんだ?

とおもいつつ、調べながらサインイン

とりあえず自分から配信が出来るようになったので、家の携帯を繋げて子供たちと遊んでみました

使ってみないと、分からないことだらけです

 

ちなみに、この後Skypeにも挑戦

 

Skypeの方がいいかもしれない…

 

カメラはどうする?

これは、とりあえずiPadのカメラを使っています

映りが悪いとか、化粧をどうしようとかカメラじゃない問題が山積みです

そのうち買うかもしれませんが、まだただ手を付けるだけなので…

 (ものすごく消極的です)

どこから映す?

カメラやiPadや携帯などを固定しないといけないです

三脚みたいのが必要です

私が使ったのはこんなのです

  

 

上記だとちょっと不安定なので、こんなものもいいなあと思います

 

 場所を取らなくてこんなのもいいなあとか…

 

私が使っているのは一番上の物です

自由に動かせて便利

ちなみにそれを固定している台はこんなのです

高さも調整出来て持ち運びに便利

たためて収納にも困らない

おまけに普段も使えます

物を買うのはあくまでも消極的です

 

 

 どこでやる?

できれば人の来ないところで、私の場合はヨガマットを置かなきゃいけないし、端から端まで全部映さないといけないので、おかたずけ!

ドアが閉まって、私だけになれる場所を確保

家族にも協力してもらって、オンラインの時間はそこから動いてもらえるように相談

 

洋服や衣類ケースなども片付けてスペースを作りました

ジモティーとかはまあまあ便利

粗大ごみが少額ですがお金に変わりました

 

 パーテーションがあると便利だなあと思いつつ、まだ買っていません

物を買うのはやっぱり消極的です

 

音はどうする?

タブレットに自分を映してちょっと動いてしゃべった動画を撮ってみました

すると、声が全然きれいに入らないんですね

この間にZoomで講義を受けたのですが、自分の声が不鮮明だとか何にも気にしてなくて、これじゃあ相手に伝わらないと思い検索

マイクが必要なのか!!と思い購入

 

 

 ストレスフリーの優れものです

ここで、30分のレッスンを動画に撮ってみました

30分って短くて、出来る事を厳選しないといけないなあと思います

 

相手のことはきちんと見れるのか?

画面の先のクライアントさんが見れるのか?と思ってzoomを繋げながら確認

分割しちゃうとちっちゃい

ピラティスは体全身が見たいので、ピン止め!!

相手を大きく、自分はずっとワイプで

プライベートの場合はそれでいいけど定員は2名

なので、もう一台古いタブレットを繋げてみて、画像だけでピン止めしてみたら、一画面に1名で案外きれいに見えました

とりあえず、お金を掛けずに出来る事をやってみよう!

クライアントさんには迷惑をかけられないので、だめなら、ちゃんと出来るまでプライベートレッスンのみです

 

 

お支払いってどうする?

たぶんPayPayとかLINEPayとか使っていれば、それで出来るんだと思いますが、引っ越しでほとんどお仕事をしていなかったので、何もしていないところから、何を使ってお支払いをしてもらおうか?って悩んでいたら、無料で使えそうな良さそうなツールを見つけました

今児嶋さんが宣伝してますよね

とりあえず試してみようかと…

 

色々良くないクチコミもありますが、まずはお金がかからずに使えるのはいいかな

だめならそこが改善できそうなところに動いてみようかと…

ちょっと、セミナーとかにも出てみて皆はどうしてるのかなあなんて思いながらいじってみています

もちろんちょっとうまくいかない部分もありますが、他に乗り換える力は今はないので、使わせて頂いています

 

ちなみにこれも、ストアカにしました

 

 いじってみたら、私にはこっちの方があっているかも

ほんと、色々ある

 

何でみんなに知らせるの?

 

要するに広告です

 

 

HPにオンラインを入れて、このブログとInstagramで告知してみました

が、実はInstagramの意味がずっと分かりませんでした

何でやっているんだろうと思いながら、食べたものを撮っていたら、子供に怒られました

「いったい何がしたいんだ!」と

「何かまとまった統一性のある情報がないと見ないだろう!」

「フォロワー増やさないと広告する意味がないだろう!」と…

 

そうか…実は記事の載せ方も分かってないくらいだったので、とりあえず載せ方の勉強をしていた感じだったのですが、気がついたら食べ物

 

一体ピラティスに関連している物って何だろう?

改めて考えて、ちょっと落ち着いたら、もう一度検索しながら出直そうと思います

とりあえず、これは放置

 

分からないものは、余裕がある時しか手を付けない

使いなれない言葉は発信できないので使わない

これ、私のブログやレッスンで心に決めている事なんです

 

元々、メディアに触れていること自体がなかなかなストレスである私なので、こんなに頑張ったら限界です

 

子供には「暇なんだからこのくらいやればいいじゃん!」って言われますが、隙間時間で出来るほど簡単に片手間でやれるものではなく、取り掛かるのに時間がかかるんです

 

取り掛かるのに…手を付けるまでに…

ずっと辞書引きながらやっているようなものですから、興味がないとか知識がないって

大変です

 

この期に及んで、いまだに興味が沸きませんので、なんだったら全部投げたい!!

誰かにおんぶにだっこさせてもらえるならお願いしたい(もちろんただで)なんて、心の中で叫んでいます

 

良かったら、参考まで

皆様の健康と私の健康のために整理しました

運動不足でしょうから、皆さん動いてくださいね

 

また運用が始まって少し経ったら、書くかもしれませんが、誰も来ないかもしれませんので、そっと技術を上げながら皆様のお越しをお待ちしております

 

とにかく痩せたい!そんな願いも、オンラインで一緒に共有します

ただ、一緒に運動して痩せるだけですけど、結構一体感あります

 

オンラインじゃ分からない事も多いけど、オンラインだから出来る事もあると思います

 

自己愛性人格障害者の被害者は外とつながることは難しいので、上手に息抜きしてください

 

私も、オンラインがいつか楽しくなる日が来ることを願っています