心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

「誰が稼いでると思ってるんだ!」


f:id:pilatesno-1:20210218195425j:image


先日、夫が子供に「誰が稼いでると思ってるんだ!」と言ったそうな…

 

夫はここのところ自信喪失中です

   

気持ちも体も病んでいるし体力もだいぶ落ちてきているので、子供達が成長して反抗期やら思春期の向かってくる力に敵わなくなってきています

 

力も気力も若さも負けて、じゃあ後何が勝てるのか?と自問自答した挙げ句の言葉だったんだと思いますが、結構追い詰められてますなあ~と子供からこれを聞いて思いました

 

子供はだいぶ白けていたようです

 

ちなみに、夫は私にこれは絶対に言いません

 

反論されたら悲しいので、反論出来ない理解出来るけど言い返せない中途半端な年齢の子供に言うんでしょうね

 

うーん、家族は誰も夫を追い詰めてはいないのですが、自分で追い詰めています

 

 

パパは力持ちじゃないといけない

 

パパは強くないといけない

 

パパは何でも出来ないといけない

 

パパは偉くないといけない

 

と、こんなところでしょうか?

 

何にも出来なくても、いるだけで父親だと思うのですが、それでは不安なのかな~

 

それだと母に負けてしまうのかな~

 

勝ちも負けもないのですが、本人が「勝たないと男じゃない!」と思っているのかもしれません

 

そんなことを思う時点で、子供達にも負けそうだ!と焦っているのかもしれません

 

「いるだけで父親です」って言っているんですけど、伝わってないんでしょうね

 

いるだけで父親なのだから、権力を誇示するのではなく、生き方や何かに向き合う姿勢を子供達に見せてあげて欲しいなと思います

 

難しい!!