心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

楽しむ力が必要!

f:id:pilatesno-1:20210203004910j:plain

人間、好きなことをして、やりたい事しかやらずに、やりたくないことから目を背けて生きていく事なんて出来ないと思っています

でも、同じ事をして、楽しめる人と楽しめない人がいます




しかも、何をしても楽しんでやる人と、何をしても文句ばかりの人がいます

何をしても楽しんでやる人は、別に好きなことが誰よりも沢山あるわけではありません

ただ、小さな楽しみを見つけるのが上手なだけなのです

出来ない事もワクワクして楽しいし、出きることも楽しいし、単純作業も面白いし、複雑怪奇な謎解きも面白いと感じているんです


かたや、文句ばかりの人は、出来ることは自慢気で、出来ない事は楽しくないです

単純作業なんて馬鹿らしいし、複雑怪奇な謎解きなんて解けなきゃつまらないです


目の前に有るものは何一つ変わらなくても、目の前に見える景色は全く違うんだと思います


なんでも楽しめれば、目の前の物はゴミでさえワクワクするものに見えるのかもしれないです

昨日、TVで「チョコレートを一から作る!」ってやっていたんですが、大変な作業が楽しそうでした

そして、なんでも楽しんで取り組める人って、とっても優しいなと思いました


例え平等に全ての人に物が与えられたとしても、平等だと感じる人は、一人もいないかもしれません

もちろん、与えられた物が少ない人が毎日不満を漏らして生きている訳でもありません

結局、なんでも「楽しめる力」があれば、物やお金に満たされているかは関係なく、人生バラ色かもしれません


それって、思ったより、体力も精神力もいると思います

誰も教えてくれないけど、とっても大切な気がします