心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

ダイエットに大切な事

ダイエットをしてみて、改めて感じました


f:id:pilatesno-1:20210202204857j:image

「心の安定」の大切さ

 

食事制限やら筋トレをやるのも大切だとは思うのですが、それより何よりダイエットに取り組むべき心の安定が無いと、成功させるのは難しいなと思うんです

 

どんなにストイックな生活をしても、それを維持する事はとっても難しいです

 

なんなら、意地で頑張る事もできますが、それでは糸が切れたときにリバウンドしていまうかもしれません

   

イライラしたら食べてしまう

 

食べたいものを我慢するからイライラしてしまう

 

どちらにせよ、それに反発しながら何かを成し遂げるなんて、辛いだけ

 

健康のため病気を治すための食事制限だって、何となくじゃそうそう生活は変わりません

 

生きたい何かがそうさせたら少しでも良くなる事が楽しくなるかもしれないです

 

賞金がかかったら決意が固まるかもしれないです

 

孫の顔が見たくなったら本気が出るかもしれないです

 

決意が揺らがない何かが無いと、目標達成率が下がるのは当然なんです

 

だから、本気で成し遂げたいと思ったら成し遂げる先に目標を持って、ちょっぴり遠くを目指して視線を安定させるのがいいかもしれません

 

たとえばですが、素敵な体になるのが目標じゃなくて、綺麗になってドレスを着るのが目的のウエディング前のダイエットって成功率は高いと思うんです

 

目的がただスタイルが良くなる事だけにあると、どうしても周りのスタイルのいい人が羨ましかったり、一緒にダイエットを始めた人がスルスルと痩せていくと喜べなかったりしませんか?

 

あんまり、やっている事に対してのみの目標を立てるのは心の安定には良くないなと、改めて感じました

 

なので、私もダイエットをして水着で写真を撮ることを目標にしようと思います

 

とりあえず年末までこのダイエットを続ける予定ですが、目標は来年の夏!

 

そこまでにキレイを目指して維持してみようかと思います

 

心が不安定な時には、頑張らない事も一つの大切な選択肢として、

 

今現状で出来る事をコツコツとやりたいなと思います

 

心の安定…難しいテーマです