心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

なんで女性は同性には厳しいのかな?

f:id:pilatesno-1:20210213014327j:plain先日、朝の番組でをぼーっと見てると、なんだか東京都知事の小池さんにとっても厳しいコメンテーターがいました

 

ええ〜、小池さんとっても頑張っていると思うけど…日本は東京じゃないし、責任を東京に押し付けても仕方無くない?(安部さんよりはやっていそう…)なんて思っていた私

   

その人のコメントはただただ「同性に厳しくない?」って感じのもの

 

そして、何となく男性社会を我武者羅に突っ走って、男性と対等に生きてきたっぽい人にそのコメンテーターが見えた

 

強い?いや強がりって感じの

 

なんだろう?

 

全く共感出来ない

 

私が頑張ったのだから、あなたもできるでしょ!みたいな

 

私が出来たんだから、血のにじむような努力と男性からの批判は当然でしょ!みたいな

 

自分のやり方しか認めなそうな変に強い感じ

 

プライベートも意地で完璧をめざすか諦めるかの選択をしたような、劣等感が凄い

 

一体何なんだろう?この違和感の正体は…

 

そもそも、女性の方が同性には厳しいらしい

 

そして、どうやら強い男性社会でのみ女性は同性に極端に厳しいらしい

 

そしてそして、男性は同性に協力をする傾向が強く、女性は異性に協力する傾向が強いのだとか

 

なんと、女性は同性からも異性からも協力を得にくいのだそう

 

これを考えると、なんだか小池都知事の現状が納得行くなあ〜なんて思いました

 

国会議員からブツブツ言われて嫌われて、女性のコメンテーターからも厳しいコメント

 

やっぱり政治って男性社会なんだなあと改めて思う

 

だから女性が政治に向いてない訳じゃなく、そもそもの男性社会を変えないといけないらしい

 

男性社会で男性がトップだと女性も男性も女性に厳しいギクシャクした構造になるって事

 

逆に女性がトップになると差別区別が無い雇用が実現するのだと

 

そういえば、頭がいいなと感じる女性は簡単に障害者や年齢や性別の枠を取っ払う

 

男性はなんだろう?

どこかに五体満足な男性じゃないと戦力にならないだろう!って雰囲気がある

 

多分、そもそもの役割や考え方の違いかな

 

もしかしたら、女性がしっかり社会進出していくと勝手に枠が外されて多様性が認められる社会に変化していくのかもしれない

 

だったら、今はまだまだ発展途上

 

漠然と安倍さんもトランプさんもそんなところがとっても似ているのかもなあ〜

 

なんて、思ってみました

 

女性が同性に厳しく当たる瞬間って、多様性のある社会がとっても遠くに見える瞬間かも

 

嫌だなあ〜