心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

自立って、これかも!

f:id:pilatesno-1:20210224004210j:plain

先日我が家ではメディア規制を掛けましたが、今朝「頭が痛くて起きれない!」と…我が子

   

あれ?もしかして?

どうやら私が隠したスマホを見つけ出して昨晩布団に持ち込んだ?

 

どんな人も色々な特性があると思いますが、我が家は比較的過集中と注意力散漫

 

これが、良く出れば何かを黙々とやったり、他の人よりも視野を広く持って俯瞰で色々な情報を拾えるけれど、スマホやゲームなどのメディアに関しては、とにかくやめられない

 

自分で調整するのは、夫や子供達を見ても困難だなあと実感します

 

もう、隠してしまうしかないのか?

そう、今はそれしかないけど、いずれ自分で時間を決めて使えるようにならないと生活が全てスマホに奪われて何も出来なくなってしまう

 

出来れば0にはしたくない

 

極端な生活がいいとは思ってはいないから、適度を自分で探してもらいたい

 

何でもそうだけど、0がいい訳じゃない

 

どんなに良くても100だって難しい

 

我が子にメディア規制をかけるにしても20くらいは残して、何とか今の時代で支障がない状態を維持して行った方がいいと思っている

 

この適度は本当に難しい

 

今の世の中は「あれは駄目らしいよ」っていう情報が出てくると皆で0だー!って叫びながら突っ走る

 

「あれいいみたいよ」って情報が出るとこぞって100だー!って手をつなぎながら走るみたいな

 

そんなの続かないに決まってる

 

そんなのやりたくないって人が沢山出てくるに決まってる

 

何でもそうだけど、自分にとっていい加減を探す事って物凄く難しい

 

そして、0か100かどちらかに触れるのは難しそうに見えて簡単

 

ちなみに、0でも100でも「いいよ」って言った人に依存して、その人のせいにしている

 

出来たら当然、うまく行かなきゃそれを言った人が悪いんじゃない?とか出来ない自分がダメなの?とか…

 

でも、もし適度を取るとしたら、自分の考えで裁量をもって割合を決める

 

20と決めたなら、20が自分には合っていると自分と20を見比べる

 

本当にそこが居心地がいいのか、自分の心にに聞いてみる

 

誰かがどう思っているかを気にしたら、周りがやっている極端に振れてしまうか、誰かと一緒になってしまうけれど、自分との相談に周りの人は関係ない

 

その結論は自分で決めるのだ

 

自立ってこれだ!ってなんとなく今思った

 

あまり周りの意見に流されず、100の良いところと0の良いところを聞いて、自分と相談しながら自分の適度を探す事が出来る人が自立しているという事かも

 

凄いな

 

じゃあ、メディア規制を自分で出来れば、自立が出来るって事かも

 

そりゃーなかなか難しいかもね

 

我が子は、今自立しようと戦っているのかもしれないな

 

スマホを取り上げたり渡したりしながら、自立の機会を伺ってみようか!

 

自分が我が子の頃は自立しない選択肢って無かった

 

そんなに親が関わってくれなかったから、甘えさせて貰えなかった

 

人のせいにも出来なかった

 

自立したくない!ってだだをこねる選択肢があるって幸せだなあ

 

頭に来ちゃうけど、一日潰されちゃうけど、自分を探すのって大変なんだろな

 

自分が何に辛いと思っているかも分からず、それを忘れる事にスマホを利用しているにも関わらず、スマホを取り上げて貰えば解決すると思っている我が子は安易だけど、まだ仕方ないかも

 

やっと、考えなきゃいけないかも、面倒臭いなあ〜って思っているくらいかもな

 

これからまだまだ我が子の自立には時間が掛かりそうだ