心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

なんで選挙権って不公平なの?

f:id:pilatesno-1:20210223190305j:plain
なんで、産まれてすぐに選挙権って無いのかな?

親が代理で選挙権を与えられても良くない?

日本では死ぬまで選挙権があるのに、18歳まではなんで無いの?

寿命を考えてみても、60歳位で選挙権が無くなるなら、子供達の選挙権が無いのは分かるけど…


ただでさえ人口の多い高齢者

なのに、高齢者には選挙権があって子供には無いって相当不公平

だから、政治もおじいちゃんおばあちゃんを大切にする

おじいちゃんおばあちゃんが元気じゃないと困っちゃうって言う


若い人が政治に興味を持たないのは、自分達の影響力が無いからもあると思う

子供分2票入れられるなら、ちょっと話は変わるかもしれない


手当も控除も所得制限なんて無くして3人以上の子供を育てたらとっても得する制度が沢山あったら、お金に余裕がある人は子供を3人産むと思う

本当に子供が産まれないと、日本は無くなっちゃう

危機感があるなら、子供がいる世代を大事にしたら?と思う


3人も子供がいたら、キツキツの生活だったら、子供を産んで育てた分だけ自分達が我慢する事が多くなる

おまけに子育てに対する世間の目は厳しい!

ちゃんとした子を育てないと、人間としての権利が無いんじゃないかと勘違いしちゃう人もいるかもしれない位、親に厳しい

子供を産むだけ損しちゃう!って思う人は沢山いるに違いない

自分の事しか考えない人も子供を産んだほうが良さそうだって思うくらいの政策じゃないと、子供は増えないかもしれない


何かを変えるには何か大きな出来事が必要なのかもしれない

それってなんだ?

結構荒療治なはずだから、新型コロナウイルスよりもとんでもない事が起こるのかもしれないよね