心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

細かい事にこだわる人に対する苦手

f:id:pilatesno-1:20210223201405j:plain

何かそこだけにこだわる人って面白い

「この事を聞けば何でも知っている!」なんてオタクっぽい細かさなら大歓迎

 

それに対して、どこもかしこも細かい人はつまらない

   

おまけに、自分の細かさを相手に押し付ける人はもっと苦手かも

 

なんて、思ってたら「細かい」って何?

 

大きく分類したら、多分私だって細かい

でも、私の事を細かいと言う人は周りにはあまりいない

 

こんなに色々な事を考えて、色々と思っていることがあるけれど、周りから聞こえる声は細かいとは正反対の「大雑把」

 

更年期障害にもならなそうな安定した心の持ち主ってイメージみたい

 

なる時はなると思うけどね

 

細かい人と繊細な人も同じ字だけどニュアンスは違うのかも

 

「細かい人だな」って思う時って大抵その人が自分に対してその人の細かい言動を押し付けて来た時じゃない?

 

自分の細かさを常識と勘違いして、他人に自分スタンダードを押し付けてくる人を「細かい」と思う

 

それって、私の領域を侵食しようとする「攻撃」

 

結構警戒するかもな

 

「細かい人」と「完璧主義」が同じ意味なのかもしれない

 

完璧主義はいやよね

 

何でも出来る人に「完璧主義」は使わない

 

「完璧じゃないといけない!」って強迫観念がある人を「完璧主義」って言う

 

結局、それも押しつけがましい

 

だから、細かい人って苦手なんだ

 

ちなみに何でこんな事思ったかと言うと「領収書下さい」の理由

 

「請求を2度されては困るから」だって!

 

お金を払っているのはあなた

しかも現金主義でその場で支払う物なのに、相手が間違わないようにってなんだろう?

 

もしそんな理由だとしても、せめて「家計簿つけているので」位の理由にしてよね

 

「あなたの事を信用出来ないので!」って言われているみたいで、げんなりするなって…

 

人の間違いまで気をつけてあげなきゃいけない、とってもやる事の多い大変な人なんだなあと思います

 

「他人の事まで細かい人だな」って印象です