心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

裏番も表番も皆自己愛性人格障害者(自己愛性人格障害者って何者?)

f:id:pilatesno-1:20210225131534j:plain
自己愛性人格障害者ってどんな人?って定義が沢山あるけどピンとこない

一度書いたけど、近くにいそうな人を見てみよう!

自己愛性人格障害者は番長である場合が多いけど、裏番長にもなる

それって、何が違うの?


取り巻きとして動くか、長として動くか?

アメフトの監督は裏番、ボクシングやテコンドーは表番

どっちにもなれるのだ

すっごく目立ちたい人もいるし、影で長を操る人にもなれる

凄いよね

どちらにしても、自分の利益が最優先

いかに自分だけが得するかだけを考えている

その割に「選手の事を考えて」と綺麗事を並べる

言っていることとやっている事のギャップが激しい人は怪しい

都合のいいルールを作るのがお好き

威嚇したり脅したりしながら、相手を操作する

直接言葉は言わないが、「従わないと酷い目に合わせるぞ!」という無言の圧力を掛けて他人を操る


時代劇で言う「お主もやるのう、良きに図らえ」の登場人物はどっちも自己愛性人格障害

有名人や権力者が大好きで、色々な人を知っている事を自慢する

人脈があると言う割に、人に慕われている感じではない

崇拝はあるかもしれないけど…


人を並列に並べられない

常に他人をレベル分け

大切にしたい順、使える順、偉い順、出来る順

「お前のレベルでそんな事いう?」とか言ってしまう

その言葉を使えるレベルなんて人間にはないのにね


失礼だと思ったら価値観が違うから離れればいいだけなのに、何か言わなきゃ気がすまない



DVやモラハラパワハラやストーカーや虐待やネグレクトやいじめ、マウンティングをする人は自己愛性人格障害

その思考は一見するとわけ分からないけど皆同じ


だって、画一化をしようとした教育の賜物だもの


どうやら、日本は自己愛性人格障害者をせっせと教育で育ててたみたい

損が得か、悪者か正義か、勝つか負けるか…

心の元気も体の元気も関係ない、勝てば幸せだと信じている人達


いつまで育てるのかな?自己愛性人格障害者を

いつから育つのかな?健全な心