心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

自己愛性人格障害者達は担げる人を探す

f:id:pilatesno-1:20210225132425j:plain
自己愛性人格障害者達は、一人では動けません

もし自分一人で動いてうまく行かなかった時には責任を取らないといけません

他人に責任を取らせる為に、誰かを担ごうとするのです

ちなみに、担いだ人に責任を負わせる訳ではありません

「あなたに責任があるんじゃない?」「あなたにも責任があるんじゃない?」ってお互いに責任を擦り付けて、どこに責任があるのか分からなくする為に誰かを担ぎます


じゃあ、どんな人が適任?

広告塔になりそうな、セレブリティな人だったらベスト

近くにいさえすれば自分もそのレベルまで勝手に引き上げてくれるような人がいい

自分の能力が上がらなくても、その人といればなんだか能力が上がった気になるような

同じ物を持っていれば、同じレベルで生活している様に見えるような

同じ物を良いと言えば、セレブになれそうな

ちょっと周りとは違うのよ〜って一緒になって言えそうな、そんな人がいい

とりあえず、自分のレベルを勝手に上げてくれる人を探そう!


芸能人とかは最高じゃない?


お金持ちに見える人とかもいい

出来ればちょっと品のない感じの方が好きかも

品のある質素な感じのお金持ちだと、露骨に人を見下すと嫌がられちゃうかもしれないし


自立した人の境界線は越えられないから自立した人は困るかも


担げそうな人を見つけると、早速賞賛する


グループ内をレベル分け

上と下に分ける
生活とか年齢とか成績とか分かりやすく自分達の有利になる方法で分ける
主要な人はきちんと上にいれておく


そして、その人を盾にして自分達は特別であるルールを決めていこうとする




担がれる人は、大抵ちょっぴり自己愛性人格障害者チックです


なんとなく上品では無いので、見た目で派手だったりする(見た目が特別じゃないと、自己愛性人格障害者にとって意味がないので)

称賛されたら誰でも悪い気はしないけど、自己愛性人格障害者だって馬鹿じゃない

ちゃんと操作出来そうな人を選ぶ


私みたいにビクとも動かなそうな人を立てたいなんて思わない

作戦を見透かされたらひとたまりもないしね




ところで、これ、どこかで止められる?

一人じゃ無理かな

なるようにして、行動が目立つ様になるまで待って、それから対応を考える?

出来れば、全体を無力化したまま共存しようと思っているのだけど、難しいのかな?

形が出来てきてしまったら、同士とやんわり抑え込むかな

そっと、境界線を意識出来る様な言葉掛けはしているんだけど、多勢に無勢になるから難しい

前回共存が課題だったけど、失敗したからな

きっとまとまらせない事が一番の方法なんだろうけど、寂しい自己愛性人格障害者達が固まらない様にするなんて出来ないし、なかなかの課題だな


担がれるのも、志しが同じ人なら良いけど、そうじゃないと巻き込まれて迷惑だ

まっ、担がれる人にも問題が無いわけじゃないから、仕方がないのかもね