心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

長縄跳びが出来ないのは悲惨

f:id:pilatesno-1:20210209104805j:plain
まっ、タイトルそのままなんですけど…

冬になると、どこの学校でも長なわってやりませんか?

私もそんなに好きではない物の一つです


出来ない訳ではなく、あの引っかかった時の雰囲気が嫌です



何だか皆に責められているような…そうで無くても回数が重なってくるとプレッシャーが掛かります


そこで、出来ない子達はそのプレッシャーに押しつぶされそうになりながら跳び、毎度自分のところで引っ掛かる事を繰り返すのです


あれ、出来たときがゼロで出来なかった時はマイナスなイメージの種目です


「またお前かよ〜」みたいな雰囲気です

そういう子が出来たら拍手される訳じゃないし…

出来てるのが凄い訳じゃない


クラス対抗とかになれば、「勝てないのはあいつのせいだ」とか言われる

恰好のいじめネタになりそうです


皆が協力して色々考えてくれても、それはそれで何だか申し訳無い気分になるんです


毎日だと、もう学校に行きたくなくなる


そんな長縄は、出来れば小学校1年生の冬迄に何とか跳べる様になりたいところ


小学校時代を長縄が全く出来ずに過ごしてきた子がいるんですが、そりゃー辛かっただろうなって思います

よく今まで学校に通えたなって思うんです


この子が「めざせNO.1」に来て1年、なんの問題も無く長縄が出来る様になっているんです

反対に回しても、連続でも何でも跳べるんです

良かったなあと思います


普通の子には大したことない事かもしれないのですが、長縄については出来なかった子が出来る様になる事は、冬の学校への思いがガラリと変わることなのかもしれません


縄跳びは、もちろん跳べたほうがいいとは思うけど、出来なくても連帯責任にもならないし、迷惑をかけることがないですが、長縄は全く違う種目


他に、こんな種目あるんでしょうか?


「小学校一年生で、とりあえず跳べる!」をクリアすべく只今ラストスパートに掛かっています


頑張って来てる子に去年と同じ思いはさせません!


mezase-no123pilates.jimdofree.com