心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

負の感情ってあると思うけど、最近無いな

f:id:pilatesno-1:20210228220707j:plain

「あの人ってキレイでで羨ましいな」とか「お金持ちっていいな」って思う事はある

 

それは、別に負の感情では無い

 

「良いな〜」は0若しくは私の中ではプラスです

   

素敵だなとか凄いなとか頑張ってるなって思うのは心の栄養みたいな物だから

 

そこの認識ズレてるんでしょうか?

 

これが、「お金持ちでムカつくな、お金持ちだからって人の事バカにするなよ!」なーんて思う事があれば、それは完全に負の感情

 

お金持ちではない劣等感から金持ちはいけ好かないと思ったり、自分の事をバカにしてるに決まっていると思う

 

これは、もう完全にマイナスの感情

 

初めの時点で終わるはずの気持ちが、マイナスにまで行く過程には必ず自分勝手な劣等感フィルターを通す

 

以前はたまにマイナスまで振れた気持ちがあったはずなのに、このブログをやってフィルターの存在を掘り下げて考えたり、そのフィルターの仕組みが分かったら、ほぼマイナスに振れることは無くなったような…

 

攻撃されれば誰だってマイナスになるけど、このフィルターを通していると、攻撃されていないのに些細な他人の言動でもマイナスに心が振れる

 

周りから常に攻撃されてる気分だから臨戦態勢でイライラして生きているのだ

 

それに対して、攻撃が無きゃほとんどマイナスに振れ無い人もいる

 

もしかしたらそういう人は攻撃をされてもギャーとはならず「可愛そうね」と片付けるのかもしれない

 

もしそうならその違い、大きすぎるね

 

大きすぎるよ

 

最近は、周りの言動に心がマイナスに触れすぎる人が多いから、細かい事にピリピリしている気がします

 

そのフィルターってどうやって取り除くんだろうか?

 

人間も詰め替えとか出来たら良いのに…

 

昔足りなかった愛情を足してあげて、フィルターも幸せフィルターに交換するとかね

 

きっと売れちゃう

 

まがい物も沢山出そう

 

まるでドラえもんか喪黒さん

 

案外このブログ読んでたら、幸せフィルターに勝手に変わったりしないのかな?

 

色々気が付いて、おかしな思いグセを排除してあげれば、自分で幸せフィルターって作れる気がします

 

ほんの少しの違いだけど、全然違うから難しいのかな

 

皆はどんなフィルターを付けてますか?

 

年末だしお掃除でもしなきゃ

 

一生物のフィルターだから