心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

自己愛性人格障害って何?

f:id:pilatesno-1:20210228220751j:plain今更だけど、自己愛性人格障害って何?って話をしてみよう

 

ここに来る前に既に自己愛性人格障害について書いてある物は沢山読んでいると思うのですが、

 

・自分は賞賛されるべき特別な人間だと思っている

 

・共感性の欠如

 

とかね、結構色々書いてあるんだと思うけど、だから要するに何なのよ!って皆思わないのかな?

   

特別な人間だと思っている事で周囲が困るの?とか、共感性が欠如してるとどんな事が起こるの?とか、そんなところが知りたいと思わない?

 

私は自己愛性人格障害を知った時、そう思ったかな

 

具体的に何なの??って

 

どんな人かって完結に言うと、損得勘定と勝ち負けにこだわり、自分のおかしなフィルターを通して正義を持ってパワハラモラハラ、DV、イジメ、虐待、過保護、ストーカーをする人達

 

だと、私は思う

 

で、具体的には記事に書いてあるような事があるって感じなのかなって思う

 

 

私は専門家ではないので、難しい言葉も分からないし、他の人格障害じゃない?とか思う事もあるんだろうけど、違和感は大抵この自己愛性人格障害のフィルターで片付けられるから、片付けてしまっている

 

どんな名前の障害だって構わないんだけど、メカニズムさえ分かれば、モヤモヤした霧のように手に取ることも出来ない怖い物では無く、やだねって片付けられるから良いじゃないって思う

 

学問としてじゃなくて、生身の人間としてそういう近づきたくない感じの人もいるよって事でいい

 

自己愛性人格障害の定義とか見ると、いつも思う事だったので、書けて良かったかも

 

いつか、キチンと書こうと思っていたけど、他と同じの訳のわからない説明は嫌だなーと思って、気がついたら800以上記事を書いてしまっていた

 

今更書いても…いらないかもね