心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

苦手なイメージの山と森に行ってきました

f:id:pilatesno-1:20210207195107j:plain子供のアンテナが拾った習い事の先生が森に籠もると言うので…

 

急遽、先生が籠もってしまう前に森に行っておこう!っということになりました

 

自然は大好きですが山は苦手なので、「どんなところかな?」と思いつつ行きましたが、楽しかったです

 

我が子も楽しく自然と戯れて来ました

   

 

ちなみに、私が山が苦手な理由は、足首が弱いからです

 

靭帯が延びきっています

 

不整地を歩くと、体重を支えて歩く事ができず、疲労困憊の挙げ句、熱が出ます

 

ピラティス体幹を鍛えるようになって、歩く事はかなり楽になりました

 

これは私の人生にとってはかなり衝撃的な出来事でした

 

自分が人よりも大変な思いをして日々歩いていた事を一切知らなかったのです

 

それはそれは辛くて、ちょっと歩いただけでも、足が痛くて靴が悪いのか何が悪いのかと悩んでばかりでした

 

足が悪くて歩きにくい人も、体幹を使えばかなり歩きやすくなります

 

これはこれからの高齢化社会にとって、魔法みたいな素敵な事だと思って、活かしていけたらいいなと思っているんです

 

まっ、それはさておき、やっぱり自然は海も山も素敵ですね

 

壮大で力があってゆったりしていました

 

戦いを挑む気など起きない程の圧倒的な力があります

 

虫も自分もちっぽけで、自分が頑張って生きている動物でしかない事に気付かされます

 

何も無い生活も豊かでいい時間でした

 

山に入ったのは子供達だけでしたが、きっと素敵なんだろうなと思います

 

今回は季節も気温も良いときで、また行けるぞ!って思いました

 

子供のアンテナが拾ってきたものは、どうやら私の苦手な山を苦手という思いから解放してくれそうな予感です

 

よっしゃー山だ!って感じではありませんが…触れても平気です