心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

自己愛性人格障害の人相って特徴があるのか?

f:id:pilatesno-1:20210302203053j:plain


自己愛性人格障害者は似ているって言うけれど、本当かな?

 

女性の自己愛性人格障害者は、物凄い派手な人とそんなに派手ではない人がいる

 

それって自己愛性人格障害者じゃなくても同じ

   

ただ、派手さは確かに特徴的

 

ブランド物で固めた下品な派手さ、厚化粧で目がぐるぐるしている人が多い

目を見開いて話すイメージかな(頑固者の特徴らしい)

髪は長い人が多いかな

 

自慢話の声はとてつもなく大きい

 

そんなに派手ではない人は、誰かの真似なのかな?どこにでもありそうな印象に残らない服装

 

髪型はとにかくボブが多い

 

目はつり目で私のイメージはネズミ男っぽい

 

よく爬虫類っぽいって言うけど、その辺はよくわからない

 

 

肌艶が悪いのは悪口ばかり言うから当然かも

 

 

男性の自己愛性人格障害者は、ガタイのいい人か細マッチョな人

 

ぽっちゃりは少ないかな

 

細マッチョな人は、つり目で神経質そうな指の長い手のイメージがある

 

ガタイのいい人は、派手でいい車とブランド物を持ち、やはり自慢話を大きな声でするのが特徴

 

弱い人には強くでて、強い人には何でも従う

 

どちらも会ってすぐの女性には凄く優しいイメージだ

 

それにしても、このテーマで書こうと思ったにも関わらず、顔の特徴とかがなかなか浮かばない

 

そもそも、私にとって顔って情報としてあまり重要な物では無いのかもしれない

 

言葉やその裏の心理や雰囲気で人を見ているため、見た目の印象が無い

 

好きじゃないオーラとかの方が気になるかも

 

でも、今回並べて考えてみたら、それなりの共通点はあるのかもしれないな