心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

「やる気が無いなら帰れ」って何?我が家の中の自己愛

f:id:pilatesno-1:20210224151445j:plain

「やる気が無いなら帰れ」「やる気が無いならやめちまえ」とうちの夫が子供に…

 

このフレーズを聞くのは一度や二度ではない

しかも、子供が3人いて誰とでも何度もやっている

 

物凄い違和感

 

「毎回何やってるの?」と私が言うと物凄い剣幕で怒る夫が電話口にいる

   

「あいつがきちんと行かないから、あんなにやる気が無いなら行かなくていいんだ!お金も勿体ない」「お前がいつも甘やかすからだ」と…

 

子供達は別に行きたくない訳でもやりたくない訳でもない

 

売り言葉に買い言葉というか、疲れてたり眠かったり気持ちがカツっとしない時にぐたぐたと甘える我が子達

 

それがうちの夫には気に食わない

 

気に食わないのは分かるけど、だからって「俺が納得するような態度でやってくれ!俺に甘えるのは面倒だ!付き合えね~」がそのやる気が無いならやめちまえに行き着くのはどうかと…

 

今まで子供達と全く関わって来なかった夫

 

突然色々なことが起きて家にいる時間が多くなって、少し子供達とも関わろうともがいているのだが、これが全く上手くいかない

 

力で支配しようとするそのやり方に、子供達は毎度猛反発

 

自己愛性人格障害者からの攻撃に耐えてそのやり口を頭で分かりかけている上の2人には総スカンだ

 

下の子でも嫌がる

 

我が子達は周りに比べてもかなり自立している

自立しているということは、私との信頼関係が出来ているという事なのだ

 

なのに、同じ家にいる夫は子供を言葉も通じない動物だと思い、信頼関係はおろか人間同士の関係を築こうともしていない

 

皆に嫌がられれば嫌がられるほど頑なに自分は正しいとやり方や思いを子供達に押し付ける

 

「パパも疲れてるんじゃないの?、上手く行かなくてもがいているんだよ」と毎日子供達の愚痴にフォローしても、こっちにも怒りの矛先が向くのだ

 

毎回、夫に子供をお願いすると、必ずといっていいほど揉める

 

そして、結局私が子供と話をしてやりたい気持ちと行きたい気持ちを汲んで、夫への反発や甘えたかった思いをなだめ連れていく

 

仕事は倍以上にも増えるし、夫のイライラをも受け止める

 

ホトホト疲れる

 

「やる気が無いなら帰れ」は、ただ自分の思い通りにならない相手を思い通りにしようとするための言葉だ

 

私だったらどうするか?

 

いつもは「行きたいんだったら行こう、行きたくないなら帰ろう」と言う

 

夫とほとんど同じ言葉なのに、全然違うと思うのは自分だからだろうか?

 

私は甘えて文句を言われたりすると「自分の思いに正直ではない行動は取らないでくれ!」と思ってしまうし言ってしまう

 

面倒だからやめてほしいとも思う

 

その辺も夫の思うところとあまり変わらないのではないかと思う

 

やる気を出してくれ!とか見せてくれ!と言っているのではなく、やる気があるか無いかを教えてと伝えているのだ

 

夫への違和感の正体は、夫が納得いくやる気を持ってやってくれ!っていう押し付けだったのかも

 

私と夫では現在境界線の引き方が両極端な上に、子供達はほぼ私が育てているのだから、夫の体制は不利

    

普通の家庭なら境界を越えてイライラを引き受けてもくれるだろうが、この家は違う

 

「怒りたいだけでしょ!」「ずっとイライラしてるよ」「あの顔でいるのやめてほしい」と言う

 

誰も、そのイライラを引き受けてくれないから、怒られてもイライラがそこに無いと周りはスルーするし、自分に戻ってくるイライラに余計にイライラが募る夫

 

私のせいにされても、私が甘やかしているからなんて思わない

 

あなたの寄り添い方がの失敗だと放っておく

 

またかと思うだけだ

 

子供達には夫の様な人にも私にももう少し自分の思いを分かりやすく伝える勉強をしてもらって、夫にも自分の思いを押し付けることが上手く行かない事を勉強してもらおうと思っている

 

お前が甘やかしているせいだと言われても、少しは弱音を吐きたい時もある

 

言い合いになったとしても、本音を言える信頼関係をそのままに、また子供達の事を夫にお願いしようと思う

 

夫がいつか他人を大切にしてくれる日が来るとを信じている

 

気づかない人では無いとは思うのだが、今はなかなか厳しいなと思う

 

このフレーズ、運動部とか会社でまだまだ聞くよね

 

帰る人が悪いのか?そんなこと言う人が悪いのか?なんてうちの中で起こっていることそのもの

 

そんな関係しか築けないなんてお互いに歩み寄ったら!って結論かもしれないな