心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

兄弟喧嘩で児童相談所が来た!

f:id:pilatesno-1:20210217001129j:plain

どうやら、隣人のどなたかが児童相談所に通報したらしい

 

大きいお姉ちゃん達もいるので、声を荒げることは多い

 

それはもちろんお互いに

 

でも、たぶんそれでは無い

 

どちらかと言えば、子供達の私に対するハラスメントじゃない?って思うくらいなのに…

   

兄弟姉妹の喧嘩はお互いになんてのとは違う

年齢は違うけど同じ土俵に立った対等な喧嘩

年齢が上だからって全く自制なんてきかない

 

お姉ちゃんはいわばお母さんのようだし、兄弟に対してはかなり厳しい

 

上の子の言葉に対しての下の子の手足の出る早さも凄い

 

私も最近はお姉ちゃんが言い過ぎたなと思ったら、下の子をフォローするような事も多い

 

お陰で、私が声を荒げることが少ないかもしれない

 

「外に出て!」「これ拭いて!」「やらなきゃ許さない!」「おやつ無しにするよ」なんて声はよく聞こえる

 

そうか、それを私が言っていると思ったら、私は姉2人分の声を被る事になる

 

子供一人の家だと思えば、そりゃ、大変だ!

 

でも、やっぱり児童相談所が来るってショックかも

 

もしかしたら子供達の騒音の苦情だったりもするのかもしれないけれど、何だか子育てを周りから否定されているようで、悲しくなった

 

引っ越ししてきて周りとのコミュニケーションが取れていないのが問題だろうけど、ほんと子育てしにくい世の中だなと思う

 

おじいちゃんおばあちゃんと独り暮らししかいない田舎で、ギャンギャンと年齢の離れた兄弟喧嘩をやり合えば通報されてしまうかも

 

うちでは今のところ一番虐待から遠そうな私が虐待の疑いなんて、どうしたもんかな~

 

虐待としつけの線引きは難しいだけに仕方のないのは分かるけど、母親を傷つけるという事実とそれに対する相応のフォローが無い現実は厳しい物だなと思う