心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

人間だけが不公平??

f:id:pilatesno-1:20210215162223j:plain

人は「不公平だ!」って事に敏感だ

 

兄弟がいれば、必ず不公平は喧嘩になる

 

平等にお菓子を分けて、平等に親の愛情を受けたい

 

誰か1人に片寄ってお金を使われたら、そんなの許さないとなる

 

当然だと思ったけど、たぶんこれって人にしか認識出来ないことなんじゃないかな

   

 

猫と犬を飼っていても、その猫と犬は飼い主の愛情が平等かなんて思うことは無い

 

嫉妬するなら、全ての愛情が欲しい

 

全部か、無しか、特別か、無しか…

 

 

人間が、例えばお兄ちゃんがお母さんの愛情を半分に分けたいと思ったり、お菓子を平等に分け与える作業って実は随分高度な頭の使い方なのかな??と

 

鳥が隣の鳥と同じ量の餌を食べようと考えることなんて無いもの

 

人だけに与えられたこと

 

 

自己愛性人格障害者は、全ての利益を享受したい

 

それが、特別な自分にとっては当然の権利だと思っている

 

平等を高々と掲げながら、その中に自分は入ってはいない

 

家来達には平等を当然としながら、人も自分も平等に扱うことは無い

 

そう、随分高度な頭の使い方をすることはない

 

そんな社会性は小さい頃にどこかに置いてきてしまって、成長することは無い

 

ほんと中身が成長しないのに口だけ達者な厄介な人達