心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

他人の時間を無駄にする人の評価

他人の時間を無駄にする人って、どんな人?f:id:pilatesno-1:20210207003109j:plain

 


一緒に何かをやっているときに「えー、どうしよう?何にしよう?迷っちゃう…」とかやったり、待ち合わせに必ず遅れてきたり、予定をギリギリで入れてくる人、ドタキャンする人、相手が聞きたくも無い噂話を永遠とする人とかもそうかな

 

 

「待ち合わせに遅れてくる」は、私もよくしてしまう

 

特に子供と一緒に行くときは、もうどうにもならない

 

出掛けに、ハプニングが起こることはしょっちゅう

 

時間に余裕をもっていてもこっちの予想を遥かに越えるハプニングに毎回対応しながら、相手に謝る事を学ぶ時間のようだ

 

ある程度仕方がない事とはいえ、相手が待っていてくれたなら、その時間を無駄にする事について謝る事は当然

 

快く迎え入れてくれたなら感謝するのは当然

 

時間を大切にしない人は他人を敬い感謝する事が出来ない人

 

人の時間は限られている 

 

そう感じて動いている人は、自分の時間を大切に使う

 

自分の時間を大切に使っている人は、他人の時間も大切にする

 

当然といえば当然

 

昔、公務員の専業主婦しかしたことが無い人が「時間は永遠にあるから」と言った

 

残業すればお金がもらえる旦那様と無駄な時間をダラダラと過ごす奥様のその生活スタイルに引いた

 

嫌悪感が半端なかった

 

今も毎日色々な人に会う

 

時間についての考え方は人それぞれだ

 

でも、相手の時間を無駄にした際の理由が客観的に見てハプニングでは無い人は自分の計画をきちんと立てられない人として、距離を置こうと思う

 

昔みたいに、その人にイライラしたり頭に来ることは無いけれど、信頼をせず価値観の合わない人と位置付ける

 

トップに立つ人達は時間を大切にしてきた人達がほとんどたから、世の中は時間を大切にしている人達が回している

 

だから、時間を大切にしない人達は信用を得られない

 

永遠に時間がある人の何かにこだわりすぎた仕事に価値なんて無い

 

いくら、きれいにしてくれても1つの場所の掃除に1日かけて、「1日分の時給を下さい」と平気で言う人に給料はあげたくない

 

いくら細かい所がきれいになっても、時間がかかりすぎたら嬉しくない

 

どんなに細かい情報を持ってきても、その情報がいらない情報なら、その人を評価する事が出来ない

 

資料がバッチリ出来ても、時間に間に合わなければ意味がない

 

そんな、社会で当たり前の事が大人になっても分からない人は、世の中沢山いる

 

人の信用を得られなければ生きていくことは困難になるだろう

 

子供達が生きていく上で困らないように、時間を大切にする事を大人が教えてあげて欲しいなと思う

 

いつか身に付くものじゃないと、つくづく思う