心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

口をつぼめている人が苦手

f:id:pilatesno-1:20210217090211j:plain

口をずっとつぼめている人がいる

 

物凄く苦手だ

 

なんでなんだろう??

 

ずっと考えていた

 

「口をつぼめるしぐさ」と検索すると反対意見がある場合や、納得がいかない時にやるしぐさなのだと分かった

 

ずっと口をつぼめているということは、相手に対してずっと反対の意見を持っているような印象を与えるということだ

 

素直そうには見れないし、無駄に怒られそうだな

人の印象って大事だ

 

私も学生の頃、先生に教えて貰うときに真剣に長々と説明を受けることが多かった

 

要するに、相手から見ると分かってなさそうな印象らしい

 

先生は嫌な顔はしていなかったから、嫌な印象ではなかつたのかな??

 

こちらは分かってうなずいているのに…と不思議だった

ちなみ、多分我が子もそんな感じ

 

これが、自己愛性人格障害者にいつまでも説明されたりバカにされたりする1つの要因かもしれない

 

自分がどう思われているか、どこに理由があるのかを少し考えた方がいいかも

 

あの口をつぼめている人を苦手だと思うのは当然で、私の人の表情から受ける感覚は結構ちゃんとしているなと思ってみた